この日がきた2

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

昨日の続きです。

お時間ありましたら

昨日のブログもいかがですか

 

 

「私もバスボートに乗りたい

 

 

そんな気軽なひと言から始まった

今回の

「日本一ひろびろ湖ツアー」

 

企画をしてくださったのは

ともくん。

 

 

ですが

私はともくんのことを

よく知らない

なにしろ

2.3回しか会ったことないから。

 

ですが

ともくんは

私の、いや、株式会社ひろびろの

命の恩人

 

 

 

「支援センターふなばし」を開設するにあたり

法人格を有した会社を設立する必要がありました。

 

会社設立にあたり

友人の知り合いの行政書士さんに

書類作成を依頼。

 

支援センターふなばしは

なんとしても10/1に開業する必要があった。

ということは

8月始めまでには

株式会社ひろびろが誕生していないといけません。

 

しかし途中で行政書士さんが

「できない」と。

いろんな理由を述べて

「あなたが開業することに責任が持てない」と。

 

 

途方に暮れました。

 

 

「ダメだ。もう間に合わない・・・」

「どうしよう・・・」

 

 

そんな時に現れたのが

ともくん

 

 

今回のツアーに付き合わされている方が

「ともくんに頼めばいい」

そう提案してくださった。

 

ともくんは

「できないとか、ないっしょ

 

そんな男前な姿勢で

引き受けてくださった

 

 

株式会社ひろびろがあるのは

今回のツアーに付き合わされている方と

ともくんのおかげなのです

 

 

 

 

そんな男前なともくんは

こんな方。

 

 

 

 

こちら。

今回のツアーに付き合わされている方のお宅に

お迎えに上がった時の姿

 

朝から住宅街で

マイクオン

 

もちろんこのテンションで

駅に迎えにきてくれました

 

 

 

いらないよ

 

車の中で、マイクオン

 

肉声で聞こえるから

マイク、いらないよ

 

 

朝からこのテンションまで

自分を上げていくのは大変でした

 

 

マメなともくんは

こんな音楽リストまで作ってくれた

 

 

なによ、このタイトル。

凄すぎませんか?

ここまでフツーできます??

 

さらには

キンキンに冷えた飲み物まで

 

 

 

凄すぎるともくんは

こんな失敗をしてしまっても

決して怒らない。

 

 

 

さらに

天気がイマイチでも

この3人なら気分上々

 

 

 

そして

いよいよ到着する!!

 

人生初の琵琶湖

 

 

 

まずはロープウェイで

琵琶湖を見渡せる打見山の山頂へ。

 

 

日本一の琵琶湖は

ロープウェイさえも大きい

 

曇ってるけど

そんなことは気にしない!

 

 

 

山頂での景色は・・・

 

いつかリベンジ、ということで

 

 

 

次に向かうは

白髭神社。

 

翌日の安全な運航と

大漁を祈願。

 

 

ここは

湖中に浮かぶ鳥居で知られる神社。

 

検索すると

フォトジェニックな鳥居の写真がたくさん出てくるのですが・・・

 

 

どよ~ん

 

 

こちらも

いつかリベンジということで

 

 

 

初めて琵琶湖に来て思うこと。

 

ホントに大きい!!

 

そして県内を移動するには

その大きな湖の周りを

回らないといけない

 

これは、大変ですね・・・

 

 

なのでグル~っと回って

宿泊場所へ向かうのですが・・・

 

 

途中で立ち寄ったのは

ともくんが愛用する釣り具屋さん

 

どうやら

ここでしか手に入らないものもあるそうです。

 

 

バスフィッシング愛

凄すぎるともくんは

ここでの知識量もすごかった!

 

 

ルアーひとつとっても

出てくる出てくる

その知識

 

 

ここで

ひとつルアーを購入。

これを使ってブラックバスを釣り上げてみせる!!

 

 

「Dゾーン、いいですよ

「これは僕の持ってるやつより最新作ですね

 

フフフっ

 

そう言われたら

釣れる気しかしない!!

 

 

 

この日のともくんからの学び

 

相手を楽しませたければ

まずは自分が心から楽しむこと。

事細かな下準備は

相手を想うからこそ。

そこから

たくさんの笑顔が生まれるということ

 

明日に続く。