優しさに包まれて

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日のこと。

 

「ピンポーン」

 

友だちが訪ねてきてくれました。

差し入れを持って。

 

 

これは

 

チョコミント味

しかも

サーティワンのやつ

 

そうよ、これこれ

 

 

 

以前ブログに

「サーティワンのチョコミントは、子供の頃の思い出の味」

みたいなことを書きました。

 

それを読んでくれたんですね

そして

それを思い出して

買ってきてくれたんですね

 

 

嬉しくて

袋を開けた瞬間

涙がこぼれたっての

美味しくて

泣けてくるっての

 

 

ふと

「そうだ、サーティワンのチョコミントにしよう

そうひらめいてくれた瞬間があったから。

「買ってってあげよう

そう思ってくれた瞬間があったから。

 

そう思うと

嬉しくて

泣けてくるよね

 

 

チョコミントを届けてくれた友だちに

自分は何かできているかな??

こうして

気持ちが温かくなるようなことを

何かできているかな??

 

 

ありがとう。

 

 

嬉しくておいしくて

今日もがんばれます

 

 

 

 

昨日のこと。

 

ダイビング仲間から

「久米島行くよー」との連絡が。

 

 

独立してからというもの

もう丸2年

ダイビングをしていません。

日帰りだろうが

泊まりがけだろうが

海に潜っていません。

 

 

 

一時期

「仕事のできないヤツ(終わらないヤツ)が遊びに行くなんて、気が知れない

そう言われ続けた時期がありました。

 

必然的に

2泊とか3泊とか

泊りがけでダイビングに行くのは

仕事を終わらせてから。

もしくは

仕事が終わりそうな月の下旬に。

 

 

どこか

仕事のできない自分は

遊んではいけないような気になって

今でもその強迫観念が

影響しているのか

遊ぶことに対して

一抹の後ろめたさがある。

「遊んでて、いいのかな?」

 

 

まぁ

コロナの影響もあったから

出歩けなかったのですが

今ももちろん

油断はできないのですが。

 

 

 

ですが

いよいよ

海が恋しくなりました

 

青い海に潜りたくなりました。

 

 

また水中から

こんな景色が見たい

この海に潜りたい

 

 

 

今でも時々声をかけてくれる

ダイビング仲間。

 

「潜りいこー」

 

その度に断り続けてきました。

「今は、まだ、行けない。」

 

「いいよ。行ける時になったら一緒に行こう

 

そう言ってくれた。

そして今回も

「久米島行くよー」

「無理しなくていいから」

そう言ってくれています。

 

 

 

 

そんな昨日の出来事。

 

そうして

美味しくて、心温まる時間を作ってくれた友だち

 

そうして

海に潜る癒し時間を

共有しようとしてくれている

貴重なダイビング仲間

 

 

同じ日に

こんなことが重なって

読んでくださっている皆さまからすれば

大したことではないだろうけど

自分にとっては

考えさせられる。

 

これは・・・

 

神様からのメッセージか!?

 

なんて

そんな大袈裟なことではないかな

 

 

こうして

大切な方々の優しさに包まれて

今日も幸せだ

 

本当にありがとう。