幸せってなんだっけ?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜、

ある会議に初めて参加しました。

 

またひとつ

仕事を増やしてしまったか!?

とか思いつつ

まぁ

憂鬱な役割となるか

意味のある時間となるか

後者になると信じてやってみるしかない

 

 

 

その中での話。

 

「日本のGDPは世界3位なのに、どうして幸福度ランキングは149ヵ国中、56位なんだろう??」

「幸せって何だろう??」

「豊かさって何だろう??」

 

そんな話がありました。

 

 

 

幸福度ランキングは

以下の項目で

0~10までの段階のうち

自分の満足度がどこにあるかを調査するらしい。

 

・ひとり当たりの国内総生産

・社会保障制度などの社会的支援

・健康寿命

・人生の自由度

・他者への寛容さ

・国への信頼度

 

 

なんていうか・・・

 

なかなか回答しづらい項目ですね

 

いったい誰が回答しているんだろう??

無作為に選ばれた方が

回答するのかな??

 

項目の意味がよくわからなくて

自分だったら無難に

全部「5」とかにしてしまいそう

日本人って

「間をとって」みたいな感じで回答するから

ランキング上がらないんじゃない??

 

それとも

こういう庶民ではなくて

もっと博識な方々に質問しているのかな

 

そんなことはさておいて。

 

 

 

GDPが世界第3位

 

傍からみれば

なんだか幸せそうな響き

 

でも

幸福度ランキングは上がらない。

 

なぜなんだろう?

幸せってなんだろう?

豊かさってなんだろう?

 

 

 

以前、さんまさんがCMで歌ってましたね。

 

「幸せってなんだっけなんだっけ?ポン酢しょうゆのあるうちさ♪ポン酢しょうゆはキッコーマン♪」

 

ご存知ないですか??

 

 

先日、ある番組に

マツコさんとちゃんみなさんが出演されていて

「幸せ」について話をしていました。

 

 

「幸せの形が結婚・出産・お金・美しさで表現される。それは、単にわかりやすいから。手にしたかどうかで、幸せの基準になっている。」

「自分が幸せかどうか、その基準を他者に委ねている。」

「他者を介在させない自分であることが、幸せにつながると思う。」

 

 

なるほどなぁ、と思いました。

 

 

「幸せそうな人」と言われることに価値をおくのではなく

「自分が幸せと感じている」かどうか。

その基準をどこに置くか。

どんな時に

「幸せだなぁ~」と

心の底から思えるのか。

 

 

自分がどう感じるか。

 

 

ポン酢しょうゆが家にあることが

幸せに感じるのであれば

それも幸せ

 

 

 

例えば海外に比べ

日本人がマスク必須なのも

周りの目が気になることもひとつの要因。

「自分がどう見られているか?」

と周りの目を気にしてしまうこと。

 

ということは

幸せかどうかも

周りを気にしてしまうのかも。

 

幸せに対する感度の低さは

国民性か??

 

 

 

皆さんにとっての幸せって

なんでしょう

 

今日もハッピーな1日を