おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

あっという間に

5月も終わりますね。

今週末は、夏のように暑かったですね☀️

こうして季節が移りかわって

夏が近付いてきますね。

 

 

 

昨日「フェスに行ってきました!」

というブログを書きました。

 

立場が変われば見方も変わる

と言いますが

フェスひとつとっても

見方が変わる✨

そんなことを感じた時間。

楽しみながらも

余計なことを考える🤣

 

 

 

フェスでは

たくさんのミュージシャンがステージに立ちました😍

 

言い方は古いかもしれませんが

一世を風靡し

今も第一線で活躍するベテランから

流行りの

今をときめくミュージシャンまで

ジャンルも年代も様々。

 

 

そんなミュージシャンを観ながら思うこと。

 

 

やっぱり

経験値って、すごいなぁ✨と。

 

 

今をときめくミュージシャンの方々は

同じ時代を生きている

同じ世代の皆さんが知っていて

もちろん自分も知っているほど活躍されています。

 

だから勢いもあるし

魅力もあるし

興味もそそる😆

 

 

一方、ベテラン勢の方々。

 

もしかしたら

今も「流行ってる」わけではないかもしれません。

 

誰もが知ってるようなヒット曲を歌えば

20代の皆さんは

「あ、知ってる~😆」

なんて感じかもしれません。

 

失礼な言い方かもしれませんが💦

大ファンの方には

怒られそうですが💦

 

 

ですが。

 

 

ベテラン勢のミュージシャンの方々。

やはり違うのです✨

 

オーディエンスの盛り上げ方が、

オーディエンスの盛り上がり方が、

今をときめくミュージシャンの方々とは

違うのです✨

 

そこはやはり

どれだけステージに立ってきたか

どれだけ多くの観客を盛り上げて

興奮と感動を与えてきたか

その経験値が違うと思うのです✨

 

演奏中の観客のテンションの上げ方も

合間のMCの内容も

どうしたら観客の心に刺さるのか。

 

自分をどうやって見せるのか?

何を伝えるのか?

 

そのパフォーマンス力が

格段に違うのです✨

 

 

やはりここだなぁ😆と。

 

 

自分の見せ方を知っている。

自分の魅せ方を知っている。

 

 

何度もステージに立ち

何度もエンターテイメントを繰り広げてきたからこそ。

 

そうすると

そのミュージシャンのことを

よく知らなかったとしても

なぜか自然と体が動いて

なぜか自然と楽しくなってる😆

 

さすがだなぁ😍なんて

偉そうな表現かもしれませんが

そうとしか表現しようがない。

 

 

そして

何より

表現がストレート。

 

音楽が好きだ、と。

今、この時間が最高に楽しい、と。

 

何も飾らずに

そのままの感情を伝える。

 

誰にでもわかるその言葉は

とても心に響く。

 

 

 

青空の下でステージを観ながら

そんなことを思いました。

 

自分は、自分の見せ方を知らないし

当然ながら

魅せ方も知らない。

 

とても当たり前のことですが

誰かを惹き付けるには

そんな技を身に付ける必要があるのだなぁ、と感じました。

 

 

久しぶりのGREEN ROOM FESTIVAL

楽しい時間でした😊