おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
雨ですね![]()
昨日から、よく降ってます。
すっきりしないお天気が続いて
なんだか
体調も不安定になる方も
多いように感じます。
無理せず
そんな時はゆっくり休んでくださいね。
今日の話は
昨日の続き。
今後の展開に大きく影響する
ド緊張な場面の話。
産業ケアマネに関する
プレゼン&質疑応答の機会を頂戴しました。

資料を用意して
プレゼンする。
果たして
「産業ケアマネ」というものが
どこまで伝わったのか?
自分ではよくわかりません。
ですが・・・
否定的な姿勢ではなく
前向きな姿勢で話を聞いて下さった![]()
「うちのスタッフはまだ若い。うちの会社とっては時期尚早だと思う。」
そうおっしゃりながらも
話に耳を傾けて下さった![]()
正直
こうして企業さまが
前向きな姿勢で話を聞いてくださるのは
初めてのこと。
企業さまと
前向きな意見交換をすることで
こちらが提案していることに対する
企業さまの意見を聞くことができる。
どう修正していけば
どんな連携を図っていけば
より社内に浸透し
より活用できるものになるのか。
企業側の考えを聞き
「なるほどなぁ・・・
」
「それは確かに言えてる
」
と思うことがたくさんある。
改めて
お互いを知ることの大切さを感じます![]()
ケアマネジャーという仕事をしていて
人と対話する場面ばかり。
相手はどう思っていて
自分は何が提案できて
それを擦り合わせながら
方向性や方針が決まっていく。
企業さまと話をすることも
これと同じ。
提案する内容と
対象者が変わっただけの話。
これまで15.6年間
ケアマネジャーとして
ご利用者さま・ご家族さまと
対話をする訓練を積み重ねてきた。
産業ケアマネとしての役割を持ちたいなら
この先
企業さまと対話をする訓練を積み重ねていく。
そうして
腕を磨いていくのだな![]()
そんなことを感じました。
導入いただけるかどうか
回答は後日です。
どうなるのか
まだわかりません。
こうして書いておきながら
「いらないってさ
」
そんな結果もあるかもしれません![]()
まぁ、それならそれでいいわ。
今回の機会を通じて
またひとつ学びを得た![]()
プレゼンの仕方も改良できるかも![]()
大原社長さま。
この度、こうして機会を下さったこと
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
「やろうとしていることは面白い。」
「がんばれ。」
とおっしゃってくださったこと
とても心強かったです![]()
世の中を変えていくのは
前例のないものであっても
「やってみる」という
チャレンジ精神だと感じました![]()
(株)日本都市さまが発展を続けているのは
そうした挑戦を続けているからなのだと感じました![]()
これって
何事にも共通してるよなぁ
そういえば
ケアマネジャーを紡ぐ会も
挑戦し続けてるなぁ・・・
尊敬する
あの方も、この方も
挑戦し続けてるなぁ・・・
さて。
結果がどうなるのか。
お楽しみに![]()

