おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日々の暮らしの中で

続けていることのひとつ。

 

それは、ヨガ

 

月2回とは言え

ヨガをやるのとやらないのとでは

体もずいぶん違う気がします。

 

 

2週間に1度となるため

その間

体はガチガチに

 

1日に10分でもやればいいのでしょうが

なかなかそれができない。

ちょっと体を伸ばす程度。

 

 

そんな体でヨガに行くと

これがなんともイタ気持ちいい。

なんだろう

この、酸素と血液が体を巡る感じ

とてもイタ気持ちいい

 

 

 

いつものように

姿勢を正して

呼吸に意識を向けて・・・

 

吸って

はいて

 

これを繰り返して。

 

ですが

今回はひどかった

 

 

姿勢を正したつもりでも

なんとなく体が前傾になってる気がする。

しかも

雑念がひどい

 

これはなぜだろう??

 

今、一番気になっていることが頭を巡る。

 

一番気になることが頭を巡りながら

「あーやっぱり気になってるんだなぁ。」

そんなことを思う。

 

「いいのよ気にしてるなぁ、考えてるなぁって、自分で感じてそのまま流して呼吸に意識を向けて

 

そう言われて

あまりに浅い呼吸で

自分でも笑ってしまうほど

 

 

 

今回のテーマは

体幹を鍛える

 

というか

いつも鍛えられてるのですが

腹筋プルプルなのですが。

 

以前に比べ

出来なかったことも

出来てきたような気がするのですが。

 

 

こちらのポーズ。

やってみたはいいけど

こうして写真で見ると、ひどい

 

 

全然バランス取れなくて

足も曲がっちゃって

必死な割には、カッコわる~

 

しかし。

 

コツを教えてもらう。

どこに意識を集中するのか

重心をどこに持ってくるのか。

 

そうすると、ほら

 

ちょっとやってみただけでも変化が

 

 

おぉ~

 

ほら?

1枚目の写真と

ずいぶん変わった気がしません??

ちょっと

カッコつくようになった気がしません??

ホントは

手を前に伸ばしたかったけど

それだとグラグラしてしまったので

ひとまず

バランスの取りやすいところで。

 

まだまだだけど

「ぴろちゃん、よくなったよ

そう言ってもらえた。

 

ははっ

いくつになっても

頑張って褒められたら

嬉しいものだ

 

 

 

今回は

けっこう下半身重視でキツかった

全然できなくて

プルプルグラグラ

とても写真に収めることはできないくらいひどいものもたくさんあったけど。

それくらいに

自分の体に意識を向けて

集中していれば

雑念が頭をよぎることもない。

 

最後に再び呼吸を感じる場面では

同じ雑念が頭に浮かんだとしても

どこか前向き。

 

呼吸も深くなって

滞っていた血液が

体を巡る感じがする

 

 

 

詳しいことはよくかわらないし

精神論的なこともよくわからないけど

きっと

「気の巡り」なんだろうな。

ヨガは

それを整えてくれる気がする。

 

そう思うと

心も体も美しく、健康であること

大事なことですね

 

お疲れ気味の方

オススメですよ。

 

 

さて、1週間が始まります。

今週も健康でいきましょう