やってみようよ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先月の中頃

こんなブログを書きました。

 

 

地域のケアマネジャーの中で

「世話人さん」に立候補したよ。

主任ケアマネジャーとして

地域のケアマネさんと連携を図ったり繋がりを作ったり

そんなことをするらしいよ。

 

そんな「世話人さん」主催の研修を

眉間にシワ寄せながら企画していたけど

「スポーツ大会やりましょうよ」って提案したら

みんなが一気にいい顔になったよ

 

 

そんなブログを書きました。

 

 

そして昨日

世話人の皆さんと

「さて、本当に、何をする??」

そんなミーティングを開催。

 

 

もちろん自分の推しは

「スポーツ大会」の一択。

どうしてもやってみたい

 

 

そしたら、世話人の皆さん

賛同してくださった

やった!!

すっごい嬉しいんですけど

 

 

 

では実際、

どんなスポーツ大会にするのか?

 

自分の中で思い浮かぶ

予算がなくてもできる

老若男女が楽しめる競技を提案。

 

 

しかし

そこはやはりケアマネの皆さん。

 

「ケガでもしたらどうするの??と包括から言われるかも・・・」

 

さすがのアセスメント

 

 

包括とは

地域包括支援センターのこと。

自治体が予算を出して行っている事業。

なので、お堅い。

 

確かに、そうですね・・・

地域包括支援センターの下で活動する「世話人さん」

好き勝手はできません

 

 

そしたら

「市がボッチャを10セットまで、無料で貸し出してるみたいですよ

との提案が・・・

 

 

ちょっと、なになに~

そんなの、あるの?

というか、調べて下さってたなんて

スポーツ大会、やる気じゃん

 

そしたら、ボッチャに

決まりでしょう

 

 

 

ボッチャとは、こちら。

 

 

パラリンピックで

ご覧になられた方もいるのでは??

 

 

きっと

やったことある方は少ないし

きっと

皆さんが楽しめる

 

 

そしたら

皆さんの笑顔が浮かんできて

楽しんでる様子を想像して

どうしたら多くの方に参加していただけるかな?

どうしたら楽しんでいただけるかな?

そんなことが頭の中を巡る

 

 

とりあえず

皆さんへの案内文の見出しは

「ボッチャだよ!全員集合!!」

または

「ボッチャやる人、この指と~まれ♪」

だなとか。

 

勝手にひとりで盛り上がってます

 

 

 

プラスして

準備体操&ストレッチに

ヨガを提案させていただきました

 

ヨガをやるようになり

これは心身共にお疲れ気味のケアマネに

ピッタリだと感じています。

 

なのでぜひ

皆さんにも体感していただきたい

 

 

ヨガのめぐみ先生に提案したら

「もちろんOK」と

快諾してくださった。

ありがとうございます!!

 

 

 

ということで、9月。

船橋市東部地区、世話人さん主催。

 

「健康ヨガ&ボッチャ大会」開催

 

 

とか言って

お偉い方々に反対されたら

どうしよう

ふてくされて

世話人さんの役割、放棄するかも

 

 

地域のケアマネジャーの皆さんが

一緒に楽しめること。

笑顔になれること。

今までやったことのないこと

やってみませんか

 

 

来月

世話人さんだけで

ボッチャ、やってみます

どんなもんだか、体験しないとね。

 

せっかくの役割。

一緒に楽しんでいきましょう!!

来月のボッチャ体験

楽しみにしています