情熱のおかげ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いよいよ今週末

第3回モルック大会が開催されます

 

場所は前回同様

長野の山奥。

住所があるのかないのか

それさえもよくわからない場所。

 

目印は

山道に出てくる

モルック会場の案内とは全く関係のない看板ひとつ

 

この看板だけを頼りに

各地から

優秀な??

ちょっと変わった??

ケアマネジャーが集結し

アツい戦いが繰り広げられるのです

 

 

そして

モルック大会を盛り上げるため

その山奥で

前夜祭が開催されます

 

 

しかし

天気予報は何度見ても

しかも

けっこう降るっぽい

 

 

ここまでくると

なぜか笑えます

どうなっちゃうんだろ~?

どうするんだろ~?

そう思うと、ますます楽しみになる

 

 

 

 

そんなモルック大会&前夜祭のために

会場設営をしてくださる方々がいらっしゃいます

 

 

これぞホントの「地ならし」

 

 

皆さんが楽しめるようにと

相手を想い

ご自身も楽しみながら

準備をしてくださる方々がいる。

 

 

私が楽しめるのも

参加する皆さんが楽しめるのも

こうして何日も前から

当日の光景を思い浮かべ

みんなの笑顔を思い浮かべ

そうして思い浮かべたイメージに

ご自身もワクワクしながら

準備してくださる方々がいるおかげ

 

 

 

 

先日のシンポジウムでも

皆さんが「いい会だった」と満足できたのは

無事成功するようにと

何か届くものがあるようにと

奔走された方々がいたからこそ

 

何かを想い

相手を想い

何かを届けようとし

笑顔を届けようとし

動き続ける方々がいてくださるからこそ

参加される皆さんも

輝くことができる

 

そんな風に思うのです。

 

そして

自分自身が

そんな立場を経験すると

参加する側にまわった時に

参加者としての心意気も

変わってくると思うのです。

 

 

 

きっと

大なり小なり

誰しもそんなことを経験しているのではないでしょうか?

 

旅行しようよ!

飲み会しようよ!

キャンプ行こうよ!

セミナーやろうよ!

 

誰かが声をかけて

誰かが予約したり準備をして。

その「誰か」のおかげで

みんなが楽しんだり

学んだりすることができる。

感謝しかないですよね、ホント

 

 

 

立場が変われば見方も変わったり

役回りが変われば相手の気持ちも理解できたり

誰かの影響を受けて

今まで自分の中になかった想いが生まれたり。

 

みんなで何かを作り上げるって

いいエネルギーが生まれるなぁ

やっぱ、ひとりでは

人は変われないなぁ・・・

人の中にあってこそ、誰しも、輝く

 

そんな風に思うのです。

 

 

あんなに人の意見を聞かない人が

同志と認める方の影響を受けて

今までになかった想いが湧き上がるようになるんですから。

誰の話???

 

 

いつも物事は

誰かの情熱のおかげ、という話。

 

 

モルック大会に出場することは

とても意味があることだという話。

会場に集まる

プラスのエネルギーを受けて

出場される皆さんや自分自身が

ますます輝けるという話

 

楽しみです。

楽しみます。

 

どうぞよろしくお願いいたします