きっかけ作り

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

以前に1度

このブログでも紹介させていただいた

こちらのアンケート。

 

何のアンケートかって

仕事と介護の両立に関するアンケート。

 

今月いっぱいで実施期間終了となります。

 

こちらをクリック👆️👆️👆️

 

初めて見た方も

まだ開いたことない方も

お時間がある時に

いや

ぜひとも

ご協力いただきたい🙏

 

 

3分程度で回答できます。

 

 

これまでの人生の中で

1分1秒たりとも

介護について考えたことがなかったとしても

このアンケートに回答する

3分間だけ

介護というものを

仕事と介護というものを

 

「自分だったら、どうするかな?」

「自分だったら、どう思うかな?」

 

そんな風に

自分事として考える時間にしてほしいと思うのです。

 

3分だけでいいから

自分に身に置き換えて

考えてみてほしいなぁ…

 

そんな風に思うのです。

 

 

 

こちらのアンケート。

新たに創刊されるケアマネジャー向け雑誌の、9月号の記事として企画しました。

 

 

これは、5/15発売の表紙ですが💦

 

9月号の「産業ケアマネ」に関するコーナーで取り上げるために、アンケート内容を考え、実施しています。

 

 

そう。

ホントに

アンケートを集計する。

そのことだけを考えていました。

 

 

そして実際

アンケートを実施してみて思ったこと。

 

 

顔を合わせたり

個人的にLINEしたり

直接、協力をお願いすれば

回答してくださいます。

 

ですが

SNSに投稿したり

チラシを配布したりしただけでは

なかなか回答数が増えていかない。

 

 

そこで改めて実感。

 

 

「そうかぁ…やっぱり興味が薄いことなんだなぁ…😭」

「わかっちゃいるけど、やっぱり自分の考えは甘かった~😭」

「そう気軽にアンケートに答えてくれないよねぇ😭」

 

 

そんな学びを得ている最中です。

 

 

アンケート結果も大事なのですが

今まで考えたこともないことを

考えるきっかけになる。

 

「確かに、介護しながら、仕事って続けられるのかな??」

 

そう考えた瞬間は

介護について考えた時間。

 

そしたら

またどこかで

何かの折りに

「介護」というワードに触れた時に

また少し考えていただけるのでは??

 

アンケートに回答することが、何かのきっかけになればいいのになぁ。

 

そんなことを思っています。

 

まぁ、そんな簡単にはいきませんね💦

 

自分に置き換えて考えたら

興味のないことで

しかも何の目的が

どんな団体がやっているのかわからなかったら

回答しないもんね💦

 

そりゃそうだー

ってところでしょうか?

 

 

 

ですが

懲りずに

最後のお願いということで

ここに書いてみました。

 

もし、よろしければぜひ😊

 

 

さぁ!

今日は前夜祭✨

ギター弾いちゃお🎵