好きなもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎月第4金曜日は

ひろこちゃんねるの日。

 

今月の第4金曜日

ゲストをお招きしているつもりでいたら

来月のお約束だったということに

2.3日前に気が付いた

 

ならば仕方ない。

ひとりでやるしかない

 

 

 

ということで

ひとりでスタートしたのですが・・・

 

 

音声が聞こえづらい

というトラブル発生!!

 

どうして??

 

パソコン、なんもいじってないよ

いつもと同じように始めたのに~

 

 

しかも

聞こえづらいことを教えていただいても

何をどうすれば解決できるのか

わからない

マイクのマーク触って

音量自動調整を最大に変更するくらいしかできない・・・

 

半ばあきらめ

「わかんないから、このままいきます!」

と開き直っていると

進さんから

「イヤホン挿して」と救いの声

 

 

おかげで

音声復活しました!!

ありがとうございます

 

 

15分近く、聞き取りづらいまま

お付き合いくださった皆さま

本当にすみませんでした。

そして

ありがとうございました

 

 

 

 

こうしてLIVE配信すること。

今までの自分の人生や

自分の性格からでは

考えられないこと。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会の中で

強制的に出番が回ってくるとはいえ

やるしかないとはいえ

 

 

 

そんなやるしかない状況を乗り切れるのは

いつも観てくださる方のおかげ

つたない配信を

温かく見守ってくださる方のおかげ

 

 

そして

SNSやら配信やら

全くわからない自分に

優しく教えてくれる

進さんのおかげ

 

 

そして

まだ配信に慣れない

ド緊張の2回目

「どなたかゲストお願いします

と紡ぐ会メンバーに連絡した時に

「空いてるよ

と快く手を挙げてくれた

事務局長の太田さんのおかげ

 

太田さんが

おもしろ企画を提案してくれたおかげで

自分の中の概念が崩れた。

 

「そうか。まずは自分が楽しもう。」

「見るか見ないかは、相手次第。」

 

そう思えたことは

とても大きかったのです

 

 

 

 

どんな環境に身を置くか。

どんな方が周りにいるか。

どんな方と巡り会えるか。

その中で

自分自身がどう感じ

どう受け止めるか。

 

 

毎年4/22を

自分がリスタートした記念日としている方がいるのですが

きっとこの方も

過去の自分を受け入れ

新たな出逢いを経験され

今は

迷いなく走っているのかな、と。

 

 

いくぜ、オレ的な。

 

 

とは言え

走ってばかりもいられないから

時に休憩し

時に迷い

時に立ち止まることもあるだろうけど

どんな環境に身を置いているか。

どんな方が周りにいてくれているか。

どんな方と巡り会ったか。

 

 

自分は

この人たちが好きだ。

自分は

この場所が好きだ。

 

 

そう思えるものを見つけていれば

迷ったり

立ち止まったり

不幸のどん底だと思っても

きっとまた

復活できると思うんだな

 

 

だから

どんなに

ひろこちゃんねるがグズグズでも

また来月も笑顔で

「お昼休みはウキウキウォッチング」と

タモリさんの名台詞をパクって

配信するわけなんだな

 

いつもお付き合いくださり

本当にありがとうございます!!