ほっとする時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さんの

ほっとする時間は

どんな時ですか?

 

どんな風にして

ほ~っとリラックスしていますか?

 

当然ながら

ほっとする時間は

人それぞれで。

 

5分でも10分でも

丸1日でも

誰しもそんな時間を持っているのではないかと思います。

 

 

 

自分のほっとする時間。

それは

1週間の終わりに

「今週もおつかれ。よくがんばった。」

と、美味しいお酒を飲むこと

 

頑張りが足りない1週間もあるけど

それでも「よくがんばった

そう思うようにしています。

そうして自分を甘やかしています

 

周りには

自分に厳しい人が多いので

「甘いわ」と思われていることでしょう

 

 

 

以前は

誰かと飲みに行ったり

そんなことをしていましたが

そうもいかない昨今。

 

昨日の夜は

いただき物のお酒をのんびりと。

 

 

こちらのウイスキー。

サクラ材の樽で熟成しているそうです。

 

口に入れると

ほんのり桜の香りがするのです

なんともいい香りなのです

 

今の季節にピッタリ

 

 

そんないい香りの

美味しいウイスキーを

父からもらった

クリスタルのグラスでいただくという贅沢

 

こんな瞬間

「お酒が飲める体でよかったなぁ」

そんな風に思います。

 

 

やっぱり

美味しいお酒と

美味しい食事は

幸せな時間を提供してくれます

 

それが

スイーツの方もいれば

コーヒーの方もいたり

人によって違いますが

「美味しいもの」って必要

 

 

 

 

今、月2回のペースでヨガをしているのですが

ヨガが終わった後、

時々、めぐみ先生が

「ご飯、食べていく?」

そう声をかけてくださる。

 

「え~いいんですか?」

 

そう言ってごちそうになってます。

 

 

めぐみ先生は

「食材があんまりないんだよね」

とか言いながら

ちゃちゃっと準備してくださり

出てくる食事は

いつも健康的で

いつも女子力高め

 

 

アイスプラント、という野菜

知ってますか??

 

 

めぐみ先生は

それがお好きらしく。

自分は

人生初の「アイスプラント」

 

 

表面に

粒々がいっぱいついてて

味は

ほんのりしょっぱい。

 

こんな感じで

自分では買ったこともないような

オシャレ食材がいろいろ出てくるのです

しかも

野菜中心で

ドレッシングとか使わずに

オリーブオイルと塩だけ、とか

とにかく健康的なのです

 

ヨガのインストラクターさんは

みなさん

こんな感じで健康的なのか!?

だから

あんなにスマートでいられるのか??

 

 

野菜が好きなので

初めまして、の野菜も

健康的に

美味しく食べられる。

 

その上

楽しく食事ができるって

とても幸せなことだと思います

 

 

 

みなさんそれぞれの

ほっとできる時間。

幸せを感じる時間。

大切にしてくださいね

そんな時間が持てたら

また明日からがんばれますね。