いつものように

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は15日だったので

いつものように

事務所の神棚のお榊を新しくする。

 

こうして毎月

同じことをするのですが

変わらずに1日と15日がきて

ちょっとカリカリになったお榊から

つやつやピカピカのお榊と入れ替えることができるのは

当たり前のようだけど

なぜかとても有難く感じます

 

 

今日も元気だなぁと。

何事もなくてよかったなぁ、と。

 

 

それと同時に

「ヤバい、あと半月で今月が終わっちゃう

なんて思いながら

手を付けていない書類に目がいく

 

大丈夫!!

今月中に終わるから!!

 

そんなことを思いながら

自分を励ます

 

 

なんでこんなに

書類ばっか作んなきゃならないのかしら??

 

今年は

主任ケアマネ更新研修を受けなくちゃならないし

また無駄な書類を作らされるのね・・・

 

 

「作らされる」という

この義務感。

 

 

例えば

産業ケアマネのテキスト作ること

めちゃ大変でした。

でも、前向きに取り組んでいるから

大変だけど、苦痛にならない。

 

 

それなのに

「作らされる」

「これって、一体何の役に立つのかしら??」

なんて義務と疑問を感じてしまうと

たとえ同じ1時間という作業量だったとしても

苦痛と負担感を感じてしまう。

 

 

人間って

不思議だなぁ・・・

 

 

同じ1時間でも

座らされているのは、苦痛。

何度時計を見ても、針が進まない

 

でも

誰かと楽しく、座って過ごす1時間。

ふと、時計を見ると

あっという間に1時間

 

 

人間って

不思議だなぁ・・・

 

 

どう考えたって

苦痛な1時間より

楽しい1時間がいいよね。

 

 

楽しい、という感情は

なにも遊ぶことばかりではないし。

 

何をするにも、どう感じるか。

どんな視点で物事を見るか。

当たり前のことだけど

その切り替えを上手にできる人が

楽しく生きてるんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

毎月15日

もう一つ、いつもやること。

事務所のお花を新しくすること

 

いつものように

いつものお花屋さんへ。

 

 

カラーがあるじゃないですか

 

 

お花屋さんのお兄さんも

「カラーは今の季節だけですから。オススメですよ

 

季節のものを味わう

いいですね。

 

「バラも、すごくいいものが入りましたよ

 

確かに美しい

 

 

カラーは

まだ1度も事務所に飾ったことがありません。

 

どちらにしようか迷ったけど

それならやっぱり

素敵なバラと共に

 

 

なんてやさしい雰囲気

癒される~

 

 

 

4/1に事務所に飾った

セクシーローズ

なんと、まだ咲いているのです!

 

せっせとお手入れしたのもあるでしょうが

やはりお花も

品質のいいものは長持ちする

 

なので

「お花屋さんのお兄さんがオススメするものは間違いない

そう思ってます

 

 

 

せっかくだから

カラーとセクシーローズを合わせてみる。

 

 

 

なんて素敵な

 

やっぱり

赤と白の組み合わせは最強だわ

 

 

 

どう写真を撮ったら美しく見えるか。

楽しみました。

さて、残り半月も

素敵なお花に癒されながら

がんばろー