新たなスタート

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

北名古屋市から

またひとり

介護職の地方議員が誕生しました

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会

愛知支部長を務める田端さんは

北名古屋市でケアマネジャーをしています。

 

田端さんからの紹介で

北名古屋市で介護職から市議会議員に立候補する方がいる

ということを知る。

 

そして

昨日が投開票日。

 

 

見事当選

 

 

もちろん

紡ぐ会の中から

選挙応援に駆け付けたメンバーもおり

自分自身は応援に行っていないものの

やはりこうして

当選の結果を見ると

「おめでとう

という気持ちになるものです。

 

 

さらに

当選結果をみると・・・

 

 

紡ぐ会メンバーが応援していた

ひろたさんの上の段の方。

「介護弁当店経営」

北名古屋市民は

介護に対する意識が高いのかしら??

 

 

 

ひろたさん

当選おめでとうございます

 

ケアマネジャーを紡ぐ会「政治部」

 

 

こちらの本のタイトル通り

着々と

介護職から議員となる仲間を増やしていくのでしょうね。

そしたら本当に

介護の未来は変わる

 

 

すごいなぁ

紡ぐ会「政治部」の勢い。

すでに他の地域でも

立候補を目指している方がいます。

この輪は

どこまで広がるのでしょう。

今後の展開が楽しみです

 

 

 

市議会議員として

新たなスタートを切るひろたさん。

どんな心境でしょうか?

20代の頃に議員経験があるそうだから

そんなに緊張もしていないのかな?

 

 

昨日、私がお会いした方。

どうやら

現状のままでいくのか

新たなスタートを切るべきなのか

迷っているご様子。

新たなスタートを切るにも

「何がしたいのか、迷子なんです」と。

 

 

なんとなくわかります

その気持ち

 

どうすればいいのか

何をすればいいのか

選ぼうとする道が正しいのか

今の道のまま歩んでいった方がいいのか

いろいろ迷って

心が揺れて

途方もない夢を思い描いてみたり

ふと我に返ったり

でもまた

いろいろ思い浮かべて

打ち消してみたり

フラフラな自分が

情けなくなったり

 

 

でも

そんなことを繰り返して

いつか、きっと

スタートラインに、立つ。

 

 

「位置について」

「よーい」

「ドン!!」

 

よくできた言葉ですね

 

心を整えて

位置につかないと

走り出すことはできない。

 

位置についたら

よーい

そうそう、走り出すための用意をして

 

そしたらようやく

「ドン!!」

走り出す。

 

 

人間の体も

人間の頭も

何もないところからは

突然走り出せないようになってる。

 

それを

子どもの頃から教わってたんだね~

 

40も過ぎてから

ようやく気が付きました

 

 

迷子になっているなら

今は、きっと

スタートラインに立つための

トレーニング中ですね。

心の準備体操も大切なことです

 

 

 

介護職から議員さんへ

よーいドンした

ひろたさん。

ますますのご活躍を