伝染する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

千葉県中小企業家同友会

女性部会の勉強会。

 

全12回のシリーズもので

昨日が最終回。

 

月始めで、仕事も慌ただしく

一瞬、「欠席の連絡入れようかな

そんなことを思いました。

 

ですが

「参加しますって言ったのは自分だ。」

「最終回だし。」

そう思い、出席。

 

結果

「やっぱり出席してよかった

 

 

 

こんな感じで

日常は、常に選択の連続。

 

一瞬、ひるみそうになったり

面倒くさく感じたり

楽な方を選ぼうとしたり

後悔したり。

 

皆さんの中にも

いろんな感情が巻き起こることが

あると思います

 

 

 

 

この女性部会の勉強会。

自分にとっては、とても学びになっています

 

何かを「学習」「勉強」するわけではありません。

自分自身に質問して

自分自身と対話する時間。

自分の答えを

周りの方と共有する時間。

 

自分と対話する。

参加されている方と対話する。

自分の中にあるものを言葉にする。

参加されている方の中にあるものを、言葉として聞く。

 

知らない自分に気付き

参加されている方の一面を知る。

 

 

そんなことをしていると

自分の中だけで考えて、結論付けたことではなく

話をしているうちに

自分で新たに気付くことがいろいろある。

 

人と対話する大切さを

改めて感じます。

 

 

 

 

こうしてブログを書くようになり

最近、よく言われます。

「いつも前向きですごいね

「頑張ってるね

 

 

これは

自分がすごいわけではなく

完全に周りにいる方々のおかげ

 

 

とても幸せなことに

今、自分は

「前向きで」「がんばってる」方々の中に身を置いています。

自分の周りには

そんな方々ばかり

 

 

中小企業家同友会の活動も、そのひとつ。

よく

「忙しいのに大変じゃない??」

「なんかいいことあるの??」

そんな風に言われます。

 

心配してくれて、ありがとう

 

経営の勉強をさせていただくこともそうですが

自分としては

「いいオーラ」をまとった方々の中に

身を置くことが重要。

「いいオーラ」は伝染して

なぜか、自分までもが

前向きになったりします

 

 

もし

足を引っ張り合うような経営者さまの集まりだったり

グチや不満をこぼす方々の集まりだったら

どんだけ勉強の機会があっても

とっくに辞めてるわ

 

 

紡ぐ会のメンバーも

様々なご縁で知り合った皆さまも

尊敬する方々も

素敵なオーラをまとっています

 

そんな方々が周りにいるということは

本当に幸せなこと。

そのオーラに引っ張られて

いいオーラをいただいて

便乗してるだけ

 

 

どんな人と巡り合うか。

どんな人と時間を共有するか。

これは、運命ですね

 

 

そう考えたら

自分はツイてる

 

 

 

昨夜も

いい時間をありがとうございました。

 

 

人とのご縁って

人との関わりって

本当に大切ですね

 

あとは、

自分の中の、人見知りの壁さえ

ぶち壊すことができれば~