仕事と介護の両立アンケート

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

時々、このブログに出てくるこちら。

 

 

今年5月に新しく創刊される

ケアマネジャー向け雑誌の

タイトルです。

 

なんてオシャレな

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会の活動を通じて知り合った出版社の方が

「ケアマネジャー」という仕事に興味を持ってくださり

「雑誌を作りましょう」と

提案してくださった

 

 

全国各地で活躍する

ケアマネジャーの方々が編集委員となり

年3回の発刊に向け

着々と準備中

 

大変光栄なことに

自分も編集委員のひとりとなった

 

なので、ただ今

着々と準備中

 

 

 

出版社の方は

「産業ケアマネ」にも興味を持ってくださり

雑誌の中で

計3回の連載を組んでいただけることに

なんて有難い

 

 

どんな内容にするか。

 

 

内容を検討した結果

全国に向けて、

アンケートを実施してみることになりました!!

 

 

内容は

「仕事と介護の両立」に関するもの。

 

一般企業の経営者さまや

従業員の皆さまが

「介護」というものを

どのように捉え、どのように考えているのか。

 

 

このアンケートを通じ見えてきたものを踏まえ

産業ケアマネが

より社会から必要とされ

より社会の役に立てるようになるには

どう展開していけばいいのか?

 

そんなことを検証していきたいと思っています。

 

そして

今まで「介護」について考えたことのない方も

このアンケートの質問に答えていくことで

少しでも

「介護」というものを考えるきっかけになったらいいな

 

 

 

人は、

質問されて、

初めて考えること

たくさんあります

意識もしていないようなことを聞かれ

ふと、改めて考える。

 

「自分には関係ない」と思っていることを

自分事として考える。

 

このアンケートが

そんなきっかけ作りになればいいな

そんな風に思います。

 

 

 

 

介護のお仕事に携わる方も

ぜひ「仕事と介護の両立」について

考えてみてください。

 

なので今回は

一般企業向けと

介護事業者向け。

分けてアンケートを集計します。

 

果たして

その回答に差が出るのか。

 

そんなことも検証したいと思っています。

 

 

 

内容はとても簡単。

5分もかからずに終わります。

アンケート実施に

ぜひとも、ご協力いただけませんか

よろしくお願いいたします!!

 

 

一般企業の経営者さま・従業員の皆さまは、こちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

介護事業の経営者さま・従業員の皆さまはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

ご回答くださった方

貴重なお時間を頂戴し

ありがとうございました

 

これから

一緒に活動する仲間が

SNS等を通じ

どんどん拡散していく予定です。

 

集計の目標数値があります。

 

果たして、

その数値に到達することができるのか

 

 

皆さま。

出産や育児と同じように

介護も人生の一部です。

いつかは訪れる。

いつかは自分事。

今のうちから、少しだけ

目を向けてみませんか?

 

そしたらこの先の人生

何か変わるかもしれません