人と在る

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

「かえって迷惑かけちゃったなぁ

と思うことがあり

若干、凹み気味な1日。

 

ケアマネジャーに関する仕事ではないため

本業でご迷惑をおかけしたわけではないのですが・・・

 

 

「相手をよく知らない」

「ルールをよく知らない」

というのはやっぱり良くないな

と改めて感じました。

 

どうしたら物事がスムーズに進むか

戦略が立てられない。

結果

周りの方にも迷惑をかけることに

「そんなことないよ~」

と言ってくださいますが、失敗だわ。

 

でも、いい勉強になりました。

次回は大丈夫。

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

 

 

昨日の夜は

千葉県中小企業家同友会

女性部会のセミナー。

 

女性経営者の方々が参加しています。

 

自分も、もう何度も参加しているため

すっかり顔なじみになり

安心して参加できる環境に

 

 

 

男性経営者の皆さまから見ると

「ぬるいことやってんなぁ

と、思われるかもしれません。

 

今年度の女性部会のテーマは

「安心・安全の場作り」

眉間にシワ寄せて

険しい顔して

会社のことを考えるのではなく

自由に発言できる環境で

楽しく思い描く。

笑顔で真剣に考える

 

 

 

自分の想いを

言葉にすることの大切さ

 

8つの質問に答えることで

自分の中でぼんやりしている考えを

しっかりと

言葉にして、書き出すことの大切さ

 

自分と向き合う時間の大切さ

 

回答したことを

実行に移すことの大切さ

 

 

そんなことを通じながら

いろんな方の意見に触れることで

自分の中に新たな視点が生まれる。

新たな行動が生まれる。

 

 

実際に、このセミナーへの参加後

自分も行動に移せたことが

あります。

 

誰がやるって

自分がやるしかない。

どんなに小さなことでも

自分がやるしかない。

 

 

昨日の会の中で

ある方が言っていました。

 

「やろうと思っても挫ける。人前で宣言して、誰かが見てると思えば、やる。」

 

その通り

 

このブログだって同じ。

今までの自分だったら

1ヶ月も経たずにやめてるわ

 

 

 

自分が何をするか。

 

参加者の皆さまの前で

自信を持って言えること。

たったそれだけかもしれないけど

自分にとっては一歩成長

 

 

 

人との会話って

大切だな、と思います。

 

普段、ひとりで仕事しているので

自分の想いを誰かと共有することができませんが

この場に参加して

自分の想いを口にすることで

「できるよ!そうなる!」

そんな一言で、元気になれる。

 

相手の想いを聞くことで

自分の中で何かがひらめいたり

新たな展開がみえる。

 

 

自分の可能性や

自分の世界を広げていくには

手法は様々あれど

やはり人と在ることが大切ですね

 

自分みたいに

生まれ持っての才能を持ち合わせていない人は

なおさらだわね

 

 

 

有意義な時間をありがとうございました!

また、皆さんから

いろいろ学ばせてください