始めたよ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

コロナ禍となり

屋外で楽しめるものや

密にならずに

ひとりで楽しめるものが

流行っているそうですね。

 

 

そんな中、最近始めた趣味

先日、このブログにも登場しました。

 

 

そう

 

 

ギター

 

 

はっきり言って

これが

楽しくてしょうがない

 

 

 

ずっと思っていました。

「ギター弾ける人、いいなぁ

「ギター弾ける人、楽しそうだなぁ

 

しかし・・・

 

15年くらい前に、ちょっとだけやってみたものの

指先も痛いし

あんな風に指が動かないし

「想像と全然違うこんなのムリ~

 

スラスラ楽しく弾けるようになるなんて

到底思えない!!

 

 

なんの努力もせずに

あっさり諦めてしまいました

 

 

しかし、今

ギターを弾けるようになりたい想いが

沸々と再燃焼

 

 

 

きっかけは

自分の大切な方々に

愛と感謝を届けたくなったから

 

「歌うたいのバラッド」を弾き語りして

愛と感謝を届けたい

そう思っちゃったから

そう閃いちゃったから

 

 

今の自分があるのも

周りの方々が支えてくださっているから

楽しい時間も

辛い経験も

新しいことへの挑戦も

様々な方とのご縁も

ケアマネジャーという仕事も

自分ひとりでは何一つできることはなく

周りの方々の支えがあってこそ

時には厳しく

時には優しく

支えてくださる方々の存在の有難さ

 

独立してから、なお

今まで以上に強く、そう思うようになりました。

 

 

その想いから

歌を届けたいって

どうかしちゃってますが

届けられる方は

いい迷惑ですね

 

 

 

 

そうして掲げた新年の目標。

「ギターを始める」

 

ということで

先日、ギターを買いに行きました

 

 

とはいえ、ギターの知識

何もありません・・・

 

 

自分の中のイメージは

ロックンロールなエレキギターではなく

弾き語りで使うアコースティックギター

しかし

お店に行くと

「アコースティックギター」とほぼ同じ形で

「エレアコギター」なるものがある・・・

 

これは一体

なんだろう?

 

検索すると

「エレクトリックアコースティックギター」の略。

 

アンプに繋ぐと

音が増幅できたり

音を加工することもできるそうです。

 

う~ん・・・

果たして

自分が弾くのにそれが必要かな?

アンプに繋ぐような機会、

あるのかな・・・

 

 

お店のお兄さんに

実際にアンプに繋いでもらい、弾いていただくと・・・

 

 

カッコいい

すごくカッコいいじゃないですか

 

おまけに

スラスラ弾けちゃうお兄さんも

カッコよさ倍増じゃないですか

 

 

 

いつの日からか

人生のテーマを

「カッコよく生きる」ことにした。

見た目の問題ではなく

自分自身の生き方として、

カッコよく生きているか

ダサく生きているか。

 

まだまだダサい自分。

死ぬ時に

「カッコよく生きたわ」と思えるように。

 

 

見た目の問題ではない、と言いつつも

こちらのギターに関しては

完全に見た目のカッコよさで

「エレアコギター」に決定!!

 

いくつもあるエレアコギター中から

どれを買おうかなぁ

わくわくドキドキな時間

 

そんな話は、また次回。

 

 

 

楽しい時間も持ちづらい日々ですが

どうぞ皆さま

笑顔な日曜日をお過ごしくださいませ