涙腺ゆるんだ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

友だちが

いよいよ新型コロナウイルス陽性者となりました

熱も下がり、食欲もあり

騒ぐほどの症状はないけれど

地味な倦怠感と頭痛が続いているという

 

ずっとだるくて

ずっと頭痛って

それって

地味にツラい

 

「やっぱり普通のカゼじゃないんだなって改めて思う。」と。

 

経験してみないと

わからないこと。

 

 

 

そんな初体験の中

友だちが、今、取り組んでいること。

 

 

「呪術廻戦」鑑賞

 

なぜ、そこにいった??

 

 

これに関しては

自分は全くわからない

 

これも

誰かと戦って、何かを倒す話なのかしら??

 

友だち曰く

「絵が怖い」と。

「時間があるからがんばって観てる」と。

 

「鬼滅の刃」の方が好きだと。

 

 

続いて鬼滅の刃。

王道攻めてます

 

 

何しろ、時間があるから

 

 

「今さら鬼滅の刃

なんて言える立場にありません・・・

なぜなら自分も

数か月前にテレビで4.5回連続で

2時間アニメみたいのをやっていて

初めて知ったんですから。

 

 

友だちは、えらく感動しているそうです。

「鬼には鬼の物語がある

と、枕を濡らすほどに号泣しているそうです

 

 

 

友だちは、王道アニメに加えて

オリンピックも鑑賞。

 

さらに、ここでも感動

 

 

高木選手、おめでとうございます!!

 

 

3つの銀メダル。

あと一歩のところで

手に届かない金メダル。

 

それを、最終種目で見事手にする

 

勝負師だわぁ・・・

なんて表現は失礼かもしれませんが

どれほどの集中力と精神力を持って臨んだのでしょう。

あの嬉しそうな表情。

感動ですよね

 

 

ノルディック複合では

28年ぶりのメダル獲得

 

 

おめでとうございます!!

 

もう、そんなにメダルを獲っていなかったんですね。

かつて

荻原健司選手が活躍していた頃・・・

 

「荻原健司、カッコいい

 

と思っていたことを、思い出しました

 

 

さらに

坂本選手も銅メダル

カーリング女子は

敗退かと思いきや準決勝出場へ。

 

きっと、友だちの涙腺は

緩みっぱなしだったことでしょう

 

 

 

その上

他の友だちが

中国の時代劇を勧めてくるという

 

果たして友達は

この療養期間中に

どれほどの感動大作とめぐり逢い

どれほどの涙を流すのか

 

 

 

体調を崩すことはツラいこと。

自分の体がツラいだけでなく

一定期間休まなくてはならないことで

周りのスタッフさんにも迷惑をかけるだろう、と

申し訳ないな、と

いろいろ気を使ったりもするでしょう。

 

ですが

たまには休むことも必要。

 

友だちは

長年、同じ仕事を続けているから

それなりの立場にあると思います。

 

今までは

仕事の日々、だったと思います。

 

ここは

ゆっくり体を休めて

たくさん感動して

心に潤いを与えて

しっかり静養して元気になってほしいなぁ、と思います。

 

時代の流行を知れるのは

今しかない

次回、会った時に

鬼滅と呪術廻戦、語ってね

 

ひどくならなくて、本当によかった。

お大事に