修行って?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さんは

「修行」って、

やったことがありますか?

やってみたいと思ったことがありますか?

 

「修行」って

どんなイメージですか?

 

 

自分の中では完全に

こんなイメージ。

 

 

もしくは

こんなイメージ。

 

 

山岳信仰として有名な

出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)の写真ですね。

 

 

 

経験したことがないので

目から入ってくる情報のみの

イメージでしかありません。

 

 

では「修行」とは??

〇悟りを求めて仏の教えを実践すること。

〇一切の欲望を断って心身を鍛錬・浄化する宗教的行為。

 

 

なるほど

確かにそうですね。

そんなイメージ。

自己の精神を統一し、108つの煩悩を消し去るイメージ。

 

しかし

やはり経験していないから

イメージの域を脱しない・・・

 

 

 

なぜこんな話をしているかって

なんと

友だちが今日・明日

とある有名な場所に、修行に行くと言うのです。

 

1度行ったことがあり

また行くというのです

 

 

その話を聞いて

「自分も行ってみたい

そう思いました。

 

でもそれは

修行が目的と言うよりも

「どんなものか体験してみたい」という好奇心から。

自分が経験することで

イメージがリアルに変わります。

どんなリアルに変わるのか、それを体感してみたい

 

 

 

何事もそうですが

人から聞いているものや

検索して出てくる言葉は

確かにその通りなんだと思います。

 

でも、同じ事柄を体験しても

感じ方は千差万別。

人それぞれ。

ある人には抜群に響いても

自分にはなんにも響かない時もある。

ある人には苦痛でも

自分にはそうでもない時もある。

 

だから、やはり

興味があれば体験してみるのも、自分の世界を広げるひとつの手段

 

 

 

修行かぁ・・・

面白そうだな

 

 

今、自分が修行に行くとしたら、

何を求めに行くんだろう??

 

 

きっと、友だちも

何か、変えたい自分があって

このままではよくない!と思う自分があって

もっと成長したい!と思う自分があって

修行に行くのではないかと思います。

 

 

何を変えたいのか

どうなりたいのか

どう成長したいのか。

 

 

自分が、もし、修行に行くとしたら

そんな自分の中にあるモヤモヤを

自分の中で明確にしてから臨むのかな?

そんな風に思います。

 

その方が

修行を通じて、自分と向き合う中で

自分がこれからすべきことや

自分のこの先の在り方が見えてくるような気がします。

 

とか言って

経験していないから

これもイメージだけど

 

 

それとも

何を省みているのか

どうなりたいか

それさえも

よくわからないから修行に行くのかな?

修行を通じて見えるものがあるのかな?

 

まぁそれも

人それぞれか

 

 

 

今回、友だちは修行に行って

何を感じるのでしょうか?

どう自分と向き合うのでしょうか?

 

どこを目指せばいいのか

どうしていきたいのか

何か漠然とした不安の中にあるとしたら

素直な心で

自分と向き合う時間を持つことで

一筋の光が見えたらいいなぁ、と思います

 

それが見えたら

あとはそれを継続するのみ!!

 

それが一番難しいけど

 

 

 

こちらの毎日ブログ。

これが何よりも

今の自分にとっての修行だわ

 

「弱い自分に勝つ」

 

ですもんね