リセット時間

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日からの雨が

ようやく止んできました。

雨の日が増えてきて

段々と春が近づいてきてるんだなぁ、と思います。

 

先日も

ご利用者さんのお宅に行ったら

お庭できれいに白梅が咲いていました。

 

 

「写真撮っていいですか

「どうぞ~今年は花が少ないけど」って。

 

きちんと剪定してあって

お手入れが行き届いているお庭です。

お庭にも

春がきていますね

 

 

 

 

さぁ。

薄着になる春に向けて

しっかり体を引き締めて

 

久しぶりのヨガです

 

雪が降りリスケしたため

ホントに久しぶりになってしまいました。

おかげで、

またしても体はあちこちつまっています

 

 

ダメなんだよねぇ・・・

 

 

ヨガに行きました⇒ その後1週間くらいは意識して体ほぐします⇒ 段々やらなくなります⇒ 間が空くとすっかりやらなくなります。

 

この繰り返し

一体どうしたら習慣化できるのか。

課題ですね

 

 

そんな感じなので

いつものように呼吸を意識することから始まり

やはりいつものように浅い呼吸。

吸えないし、はけないし

よくこれで

全身に酸素が回っているなぁと思います。

人間の体って

ホントすごいわ。

 

 

 

さて、薄着になる季節に向けて

この日のテーマは

「360度どこから見ても美しいウエスト作り

 

前から見ても

横から見ても

後ろからみても

引き締まったウエストを目指して

 

 

めぐみ先生は

とても美しいです

めぐみ先生のテーマは

「いくつになっても美と健康を保つ

そんな女性を増やしていきたい。

 

ならば自分も

そこを目指して

 

ですが

美と健康を保つのは

そう簡単にはいきません・・・

 

 

 

この日

一番つらかったポーズ。

 

 

 

 

腹筋、プルプルです

 

お腹に力をいれるために

「ふんっ」と力んでしまい

呼吸が止まる。

 

「ぴろちゃん、呼吸して!」

「吸ってはいて、できません

 

いや、ホントにできないんです

 

 

だってこんなに

首に筋が立ってますから

 

 

どんだけ腹筋プルプルしてるか

想像つくと思います

 

普段、怠けている体には

キツイ・・・

キツ過ぎる

 

 

しかし、これを乗り越えなければ

「360度全方向美しいウエスト」は

手に入らない!!

 

 

そう自分に言い聞かせ

倒れ込む。

いやぁ、しんどかったなぁ

 

 

 

でも

そんなしんどい感覚さえも

どこか心地いい。

なんでしょう、この感覚。

なぜだか、体がすっきりするのです。

 

モヤモヤ考え事が

どうでもよくなるのです。

 

モヤモヤ考えてることなんて

大した問題ではないことが大半。

 

今すぐ解決しなくてはならないことであれば

モヤモヤ考えてる場合じゃない。

 

些細なことに気を取られていては

もったいない。

 

ヨガを通じて

自分と向き合うことで

自分の体を感じることで

いつもそんな風に自分をリセットしています。

気軽に始めたヨガも

自分にとっては

気が付けば生活の一部

 

 

 

皆さんも

ご自身をリセットする方法

見つけていますか??

 

リセットできる時間

リセットできる仲間

大切にしていきたいですね