おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の夜は

千葉県中小企業家同友会

西ブロック合同による支部役員研修。

複数の支部の役員さんが集まっての研修だったのですが・・・

 

「役員の皆さんは参加してくださいね。」

 

と言うので

参加したけど・・・

 

 

船橋支部の役員さんで参加してる方

めちゃ少ないじゃん

なによ、これ?

参加しなくてもよかったの?

マジメに参加しちゃったじゃん

今さら退室できないよ

この時間で

たまった仕事できたってば

 

 

な~んて一瞬思い・・・

 

 

イカン・・・

この発想はダメなやつだ

 

 

ふと我に返る。

こういう後ろ向きな考え方をした時点で

時間をムダにしたことになる。

せっかく参加したのだから

そこから何を得るか。

どんな学びをするのか。

 

 

そうしてプラスに捉えねば

もったいないもんね。

 

 

物事は

何事も

捉え方次第

ということを

独立してからなお

今さら改めて感じています。

 

 

自分がどう捉えるか。

 

 

ツイてると思えばツイてるし

ツイてないと思えばツイてない。

 

常に前向きでいることは難しいし

全てがイヤになる時もあったけど

振り返れば全て

糧になっている

 

 

 

同友会に入り5年くらい経つと思うのですが

昨日の勉強会で

入会後、初めて

このテキストを開いた

 

 

皆さんがよく口にしている

「同友会の3つの目的」とか

「自主・民主・連帯の精神」とか

ここに書いてあったんだぁ

初めてテキスト開いたわぁ

 

みたいな

 

 

マズイですね・・・

 

 

今日の話は

同友会の方に見られたら

完全に怒られるやつですね

役員になって

委員長とか仰せつかっているのにね

 

いやいや

だからこその支部役員研修。

 

こうして知ることができれば。

新たな学びになる。

 

 

 

日本の中小企業が10年間生存できる割合は

わずか6%です。

 

ですが

日本の労働者の70%は

中小企業に勤めています。

 

日本の経営者の平均年齢は

67才になるそうです。

将来、中小企業の70%は

事業継承できずに廃業するのでは??

と言われているそうです。

 

そう聞くと

この先の日本経済はどうなるのかな?

単純にそんなことを思います。

 

 

20年後

今とは全く違う社会になるのでしょうか?

 

生き残りをかけ

相次ぐ合併により

中小企業はなくなっているとか!?

きっと

頭のいい方々が予測を立てているんでしょうね。

 

 

20年後かぁ・・・

 

 

あっという間だな。

だって

介護の仕事に就いて20年。

あっという間だ。

 

ならばなおさら

悔いのないように

精一杯生きて

1度きりの人生

楽しまないと

もったいないね。

 

 

 

ということで

自分にとって

月1回のお楽しみの時間!?

それとも

月1回の試練と鍛錬の時間!?

 

本日「ひろこちゃんねる」

 

 

今日はゲストがいません。

自分、ひとり

 

なので、有益な話は全くありません!!

まぁ、いつもないけど

お昼ご飯のかたわらに

添えていただければ幸いです

 

しかし、ひとりかぁ・・・

 

大丈夫かな