意識する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

あるセミナーに参加してきました。

 

会場はこちら。

 

 

このブログにも以前登場したことがあります。

 

女性経営者の方々が、古いおうちを改装して作った場所✨

中はレトロな雰囲気で

家具も昭和感たっぷり😍

 

ほっこりした気分になれる

不思議な空間✨

ここに来るのはまだ3回目なのに

なぜかホッとできる

不思議な空間✨

 

 

そんな昭和感たっぷりの一軒家に

素敵な女性が5名。

自分もなぜかお呼ばれし、ちゃっかり仲間入りさせていただいた😆

 

 

セミナーのタイトルはこちら。

 

 

なんだか女子力高めのタイトル😍

 

Love Lifeとなっていますが

相手に対する「愛情」というよりも

自分自身への「愛」について考える。

そんな温かなセミナー

 

 

自分はどうしたい?

自分は本当はどう思っているの?

 

 

今までもそういうこと

このブログに書いたことがあります。

でもそれは、会社の経営だったり

仕事に対する話。

 

 

今回の主役は自分自身✨

 

 

自分自身に対する8つの質問があり

それに答えていくのだけれど。

 

普段、あまり気にしていないことを質問されて、けっこう考えてしまう

 

 

自分はこうあるべき

こうしなくちゃいけない

自分はこんな人

 

 

どこか自分に制限をかけていたり

勝手に意識付けしていたり。

そうではなくて。

 

 

本当は、どうしたい?

どう思う?

 

 

そんな風にして、

自分に意識を向ける。

 

 

 

でもそれって

一方では、

すごく怖いことだな、と思った。

 

自分の中で無意識だったことを

意識してしまうと

もう覆せない。

だってそれが、本当のホントだから。

意識してしまったら

もう消せない。

 

ある方も

「それに気付いて離婚した🤣」

って、笑い話。

 

封印していたら、何も変わらなかったかもしれないこと。

 

 

 

その一方で

ハッピーになることもたくさん✨

自分を大切にすることで見つかる

新たな自分✨

 

 

慣れない質問に

導き出された自分の答えは

まだきっと

頭で考えていること。

これを自分に問い続けているうちに

もっと違う答えが出てくるのかもしれない。

 

 

 

他の女性の皆さんの答えも

素敵でした😍

自分の中からは出てこない言葉たち。

そんな魅力的な部分を意識していたら

自分もそれに近付けるのかな?

 

でもそれは

パクリだから

自分ではないのか🤔?

 

そうしてまた

頭で考えてる🤣

 

 

 

きっと自分は

自分に制限をかけがち。

だった。

段々とそれが

変わってきている気もする。

自分が心地いいことはなんなのか

段々とそれが

わかってきた気がする✨

 

 

自分のことは

自分が一番よくわからない

というけれど

こうして自分を意識して

自分に愛情注いでいたら

魅力的な自分になれるのかもしれない✨

 

 

今回のセミナー。

主催者の方が個別に声をかけて

お誘いした方々。

なぜそこに自分が選ばれたのか?

今度お会いしたら、聞いてみよう。

 

温かな場に参加させていただき

ありがとうございました