そうだ、海いこ。

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

早いもので

1月も終わりですね。

今月は連日、

感染者数増加の暗い話題ばかり。

 

介護事業所さんからも

先週は「陽性反応」「濃厚接触者」の報告が相次ぎ

身近に迫っていることを実感します。

そのような中でも

感染対策を行い、通常営業してくださっている介護事業所の皆さまには

本当に感謝するばかりです

 

 

 

 

ふと、海が見たくなって。

暖かな海で潜りたい・・・

沖縄に行きたい・・・

 

でも、こんな状況で行けるはずもなく

 

ということで

いつもの

千葉といえば九十九里浜へ

 

 

 

どよ~ん

 

 

あれぇ?

午前中は晴れていたんです

 

でも

到着する頃には、どんよりしてる

 

せめて青空がよかったけど

まぁ、仕方ないですね。

こうしていつでも海に来れる距離に住んでいるということは

自分にとっては

とても幸せな事

 

 

この日はけっこう海面が滑らかで

風がよかったのか

たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました。

 

 

この寒い中

よく海に入るな・・・

とか思うけど

自分もダイビングをするのでそうなんですが

寒くても

楽しいものは楽しい

 

今頃の千葉の海はきっと

水温15℃くらい。

 

水温15℃って、すごく冷たいし

足先も指先もかじかんでくるけど

楽しいものは楽しい

 

水中での寒さよりも

楽しさが勝ります。

 

きっと海を愛する者として

サーフィンもそんな感じなのかな?とか

海を見ながら思ったりします。

 

 

 

とは言え

いくら好きでも地上は9℃くらい。

さすがに寒くて

30分くらいしか眺めていられなかった

 

車に戻り、海を見ながらぼんやり。

やっぱり海はいいですね。

心穏やかになります

 

 

 

昨日のブログといい

海を見にいった話といい

情緒不安定か

と笑われそうですね。

 

 

なんというか・・・

 

 

人との出会いというのは

不思議なものだなぁ・・・と思うのです。

 

 

皆さんの人生の中でも

「この人と出会ったことで、大きく人生が変わった

ということがあると思います。

 

いい意味でも

悪い意味でも。

 

人生はその積み重ねでできていて

これまで生きてきた中で

「この人に出逢わなければよかった

なんて方が

思い当たらない。

 

これってすごく幸せなことだなぁ・・・と

海を見ながら思ったりする。

 

 

 

自分の人生に大きな影響を与えているあの方は

最近ギターを始めた私を

山の中の巨大スクリーンに映し出そうと

おかしなことを発案中だという

何を言い出したのだろう

 

 

そんなおかしなことも

ある方から繋がったご縁があるからこそ

 

 

様々なタイミングで

様々なきっかけで

いろいろな方と巡り合う。

 

自分に影響を与える方との

様々なご縁に対し

「神様は、何を思って、なぜ今、この人と自分を出会わせたんだろう??」

そんなことを思う。

何を

伝えようとしているのでしょうね。

 

 

 

そんなとりとめのないことを考えながら

あまりに寒かったので

帰り道、高速に乗る前に

数ヶ月ぶりにラーメン屋さんに行ってみた

 

 

どんなにかわいくデコっても

濃厚とんこつラーメンは

かわいくならない