メンテナンス

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

完全に寝坊した朝。

「寒いなぁ、起きたくないなぁ」

なんて思っていたら

知らないうちに

眠りの中へ・・・

 

慌てて起きて

「やばい

焦っても時間は確実に過ぎている

 

 

業務開始には十分間に合うのですが

自分が決めている

ブログのアップ時間に間に合わない

 

どこまでブログ中心の朝

 

 

さぁ、焦る気持ちを落ち着かせて

巻き返せるか!?

 

 

 

昨日は

仕事終わりに

いつものヨガに行ってきました

 

 

いつも通り

呼吸を感じるところからスタート。

 

相変わらずの浅い呼吸

 

姿勢を正して座っているはずが

ムリにたくさん息を吸ったり

ムリにたくさん息をはいたりしようとすると

気が付くと

体の重心が前に倒れていることに気付く。

 

 

ダメですね。

余計な力が入ったのでしょうね。

 

ムリはせず

自然なままで。

あるがままを受け止めて。

 

 

呼吸に意識を向けている途中で気が付き

姿勢を正す。

 

その方が

余計なところに力が入らず、ラク。

 

 

そんなことを感じながら

スタートするわけですが。

 

 

 

ここ数日

パソコンに向かう時間が多く

いつも以上にガッチガチの肩周り

 

肩甲骨が

動かない

 

いや、動いているけど

可動域が狭い

 

 

昨日の数々のポーズの中で

一番つらかったのがこちら。

 

写真を撮り忘れた

 

このポーズ。

 

まじ、腕の付け根が痛い

 

「いたーい

「今日イチ痛いです

「ぴろちゃん、そんなに痛いの?」

 

驚くめぐみ先生。

 

まじ、腕の付け根、ちぎれるかと思った

 

 

ちぎれるはずないんだけど。

本当にそれくらい痛かった。

 

 

でもこれは完全に

肩が前に入っている証拠。

日頃、姿勢には気を付けているつもりですが

肩が前に丸まっている証拠

 

ダメじゃんねぇ。

 

美しい姿勢には程遠い・・・

 

 

 

そんな風にして

呼吸を止めずに体を動かしていくと

最後に呼吸を感じる場面で

自分の体がすっかり変わっていることに気が付く。

 

スタートと同じ姿勢で

呼吸をしていると

肩が自然と下がっていることに気が付く。

ムリをせずに

深く呼吸をしていることに気が付く。

 

 

 

めざせ!!美BODYはもちろんなのですが

自分の健康のためには

ヨガは

すっかり重要な要素になっている。

 

これはホントに

体と健康のためにも

やめられないわ。

 

だって自分自身

ヨガのあとは

心身共に

こんなにスッキリしている

 

 

これを続けていたら

大好きな海を見ながら

いつかこんなこと、できるようになるのかな?

 

 

イメージしてみたけど・・・

 

 

 

 

道のりは遠いな

 

 

でも

大好きな海を見ながらヨガかぁ・・・

 

いいなぁ

 

気持ちいいだろうなぁ・・・

 

 

皆さまの中にも

日々慌ただしくしている方がいらっしゃるでしょうが

ぜひ、心と体のメンテナンスを

 

心と体がほぐれて

気持ちよく寝すぎて

寝坊するほどになりますよ