なんでかな

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

仕事柄、

いろんな方とお会いする機会があります。

 

もちろん

どんな仕事もいろんな方と関わりを持ちながら

物事が進んでいくと思うのですが

その方の人生といいますか

その方の生き方といいますか

その方の生活を支える部分の仕事になるため

仕事でお会いするいろんな方との関りが

他の業種に比べると

けっこう深い部類になるのかな、と

思ったりもします。

 

 

ご利用者さんにはご利用者さんの思いが

ご家族にはご家族の思いが

介護事業所さんには介護事業所さんの思いが

 

それぞれ

いろんな思いがあります。

 

 

立場上

自分自身は

中立であることを心がけています。

そのご利用者さんを担当させていただいているため

もちろん一番に考えるのは

ご利用者さんのことです。

そうであっても

なるべく中立な立場で

物事が円滑に進むように

いつもどこか冷静な自分がいます。

 

 

そうは思っていても・・・

 

 

うまくいかない時もある

 

 

あるご家族と

ある介護事業所さんの関係。

 

トラブルが勃発

 

 

もちろん自分は

「まぁまぁ、お気持ちはわかりますよ」

的な感じで関わっていたのですが・・・

 

 

一度火がついたものが

なかなか消火しない

 

 

ここを燃え上がらせても

何も解決しないのです。

お互いの関係性が

悪くなる一方なのです。

 

 

それなのにも関わらず・・・

 

 

火に油を注ぐような発言をする

 

 

私は内心

「やめてよ~何でそんなこと、言うの??あなたも仕事なんだから、一歩引きなさいよ

そんなことを思っていた。

 

 

ご家族にも非があるでしょう。

ご利用者さんのご家族だからって

100%正しい

ということはありません。

 

 

ですが・・・

 

 

今回の件に関しては

双方一歩引く姿勢も大切だったのでは・・・?

と思ってしまう。

 

 

でも仕方ないよね。

火に油を注いじゃうんだから

 

いくらこちらが冷静に対処しようとしても

どちらを責めることもなく

話をまとめようとしても

それでもさらに

火に油を注いじゃうんだから

 

不満と怒りの炎はどんどん燃え上がり

こちらにも火の粉が飛んでくる勢い

 

いやいや待って。

私はどちらに肩入れすることもなく

仲裁をしたいだけ。

火の粉、飛ばしてこないで

 

 

 

どうしてなんでしょう??

その方の気質の問題でしょうか??

 

 

このままヒートアップして

炎上させたって

何も解決しないのに。

お互いの関係性が悪くなるだけなのに。

 

ましてや

仕事上の関係性なのに・・・

 

 

引くに引けない??

負けを認めたくない??

絶対に自分が正しい??

 

 

プライベートでも

こういうこと、ありますよね

だから気持ちはわかるのですが・・・

 

 

さてと

どうやって鎮火しようかなぁ??

知らん顔して

そっとしておく??

立場上、そうもいかないよなぁ