24年前

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、

朝ごはんを食べながら

ぼーっとテレビを観ていたら。

 

冬期オリンピックの話題。

 

「開幕まであと3日になりました」

って。

そうなんだぁ

 

 

東京オリンピックは

「あと〇日」と、カウントダウンしていたので

目に入っていましたが

冬のオリンピック

開幕まであと少しだったんですね。

夏と冬を

同じ年度に開催することってないから

なんだか不思議な感じがします。

 

 

 

そんな話題を観ながら思い出したのは

長野オリンピック

 

いつ開催したんだっけなぁ?

調べてみたら、1998年。

ということは・・・

 

 

24年前

 

 

ということは・・・

 

 

自分は21歳

 

 

自分の21歳は

24年も昔の話なのね

笑えるな

 

 

 

長野オリンピックで検索すると

懐かしい写真がいろいろ出てきました。

 

 

スキージャンプ。

大活躍されて、日本中を感動させてくれましたね。

顔をくしゃくしゃにして

「ふなき~」って泣いている

原田選手が印象的でした。

 

 

こんなキャラクターもいましたね。

 

 

ふくろうをモチーフにしたそうですが

個人的には

かわいいとも、なんとも言い難い

このキャラクター

しかも、切手は80円だったんだ。

 

 

こんな

ボヘミアンラプソディー風のポスターもあったんですね。

 

 

大学の友だちに

長野県出身の友だちがいて

この年の春かな?夏かな?

長野に行き、

オリンピック時の建造物や

マンホールの蓋を見に行ったことを思い出します

 

「これ、かわいいのかな?」

とか思いながら

先ほどのキャラクターのピンバッジを購入したような記憶も・・・

 

友だちの実家に泊まらせてもらい

お母さんが美味しい手料理をふるまってくれたことを思い出します

友だちの妹にも初めて会って

「みき姉ちゃん」と呼ぶ姿が

あまりにかわいかったことを思い出します

 

 

あれから24年かぁ。

早いものですね。

 

 

こ冬もたくさんの選手が活躍して

夏のオリンピック同様に

たくさんの感動が生まれるのでしょうね。

 

 

そう思いつつも・・・

 

 

自分にとって気になる話題はこちら。

 

同じスポーツコーナーで

間もなく55才を迎える

三浦知良選手が

会見をしている様子が流れる。

移籍先は鈴鹿。

 

「さらに自分を燃え上がらせ、皆さんに情熱を伝えたい

 

そんなコメントしていました。

さすが、キングカズ

いくつになっても

ほんとカッコイイ

 

55才ですよ?

それでもさらに自分を燃え上がらせると言うんですよ??

その情熱は

サッカーに対する想いは

一体どこから湧き上がってくるんだろう

 

 

活躍の場が

Jリーグではなくなったとしても

それでもプレーできる環境に身をおけることに

感謝している。

サッカーが好きだという。

 

「もうトップリーグでは活躍できない」

だから引退する。

という道を選択しない姿

 

 

自分は

55才まで、あと10年。

果たして10年後

どんな人間になっているのでしょうね?

10年後も

自分を燃え上がらせること

できているかな??