美しさ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

久しぶりのヨガへ。

 

だいぶ間が空いてしまった

 

その間、先生がいなくてもできるような

ストレッチみたいな動きとか

やっておけばいいものの・・・

 

その時は「やろう!」と思ってみたものの・・・

 

継続して続けられず

 

ほんの5分でもいいから

毎日の中に取り入れたら

体も変わってくるのでは??と思いつつ・・・

 

継続して続けられず

 

 

 

結局

いつものように

コチコチに硬くなった体でヨガへ。

 

スタートは

相変わらずの浅い呼吸。

こんなんじゃ、全身に酸素

行き渡らないよね

 

 

でも、そんな状態でスタートし

体を動かしていくことが

とにかく気持ちがいい。

 

縮んでいたコチコチの体のあちこちが

徐々に伸びていくのを感じます。

 

 

そして終わる頃には

自分でも感じるほどに

背筋がシャキッと

姿勢が良くなるのです

 

呼吸だって

息を吸う長さも、深さも

息を吐く長さも、深さも

変ってくるのです

 

ようやく体の隅々まで酸素が行き渡るような感覚

 

ヨガ、すごー

 

 

 

昨夜のテーマは

「後ろ姿を美しく。背中美人

 

なりたい!!

背中美人、目指します!

 

 

しかし、相変わらず

プルプルグラグラな自分

 

支えていられないのです

 

 

このポーズのまま

片足でけんけんしながら

斜めに前進してしまう

 

もしくは

左右にグラグラ、今にも倒れそう

 

おかしいなぁ

イメージは

先生のように

ビシッと決まってるハズなのに

 

「無呼吸ですよー」

 

何度もそう言われながらも

どうにかやり切った!

 

 

背筋、シャキッ

 

 

これをキープできたら素敵ですね。

後ろ姿、美しくありたい

 

 

 

 

後ろ姿の美しい、めぐみ先生。

 

レッスン開始直前に

おととい私の誕生日だったことを知り

「早く言ってよー

 

そう言って

冷凍庫にスパークリングワインを冷やしてくださり・・・

 

レッスン終了後、

私が普段食べることのない

「ケール」とか言う葉っぱでサラダを作ってくださり

「冷蔵庫に何もないよー

とかおっしゃりながら

おしゃれ食材が次々出てきて

お誕生日のお祝いをしてくれた

 

 

サラっとできちゃうめぐみ先生

素敵です

なんか・・・美しいなぁ

 

まさかのお誕生日祝い。

とても嬉しかったです。

おかげで長居してしまいました。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

この日の朝

ちょっと凹むことがあり

気を取られそうになったけど

 

なぜか神様はよく見ていて

 

そんなタイミングで

新規のお仕事の依頼が来る

「つまらんこと考えてる場合じゃないですよー。集中しなさい。」

と、言わんばかりに

 

そんな日の夜には

ヨガをして

自分に意識を向け、呼吸を整える。

 

さらにご褒美に

お誕生日祝いまで

 

私ってば、ツイてる

 

 

 

中山美穂さんですね。

 

ツイてるね、のってるね

幸運の女神が

私に微笑むの

 

昨日に続き

選曲がナツメロすぎますね。