宇宙

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、テレビを観ていたら・・・

 

前澤社長さま、宇宙に行ったんですね

 

100日間の訓練を受けるんでしたっけ?

いくらかかるんでしたっけ?

 

様々な要件をクリアし

ついに宇宙へ

 

 

出発前、

わくわくが止まらなかったでしょうね

前日、

眠れないですよね

12日間の滞在

あっという間でしょうね

 

 

日本では

民間人として初めて宇宙へ

すごいなぁ。

 

 

これに関する話題を

ほとんど知りませんでしたが

「宇宙でやってほしい100の項目」

というものを募集していたそうですね。

 

実際にやってみて

それをYouTubeで配信するそうですね。

 

何やるんだろ

見てみようかな。

 

 

「宇宙でやってみてほしいこと」

 

 

皆さんは、何か思い浮かびますか??

 

 

私は

全速力で動くところを見てみたい

 

 

宇宙飛行士の皆さん

フワフワ~ふわふわ~と動いていて

無重力だから

ああいう動きしかできないのかな??

 

「全速力でカップラーメンを食べてみた

とか

「全速力でダッシュしてみた

とか。

どうでもいいことを。

 

 

というか

それを自分でやってみたい

そんな機会

一生ないけど

 

 

 

いいなぁ、宇宙

行ってみたいですね。

 

本当に地球は

こんな風に見えるのかな??

 

 

「地球は青かった」

というセリフ、言ってみたい

 

地球は

漆黒の宇宙の中で

太陽に照らされて

本当にこんなに青く輝いているのかな?

 

 

地球が青いのは

海が青いから。

 

海が青いのは

空が青いから。

 

空が青いのは

太陽の光の中で

青い色が他の色よりも

広く散らばるから。

 

そう考えると

やっぱり

青く輝いている

 

地球に「海=水」があるおかげ

 

そこに生命が誕生するんだから

ホントに

「奇跡の星」ですね

 

 

見てみたいな

青い地球。

 

 

「瑠璃色の地球」という歌を

松田聖子さんが唄っていましたね。

 

夜明けの来ない夜はないさ

あなたがポツリ言う

燈台の立つ岬で

暗い海を見ていた

 

前澤さんの話とは

全く関係ないですね

 

 

事務所を立ち上げる時

「ケアプランセンター瑠璃」

という名前にしようとしたら

ある方々に

猛烈にダメ出しされました

 

あんなに笑われるとは

思っていませんでした

 

ダイビングが好きで

海が好きだから

まさに「瑠璃色」からとっただけだったのに

 

「流行らんわぁ~

 

ひどい扱いでしたね

 

今、思えば

やめて正解でしたね。

 

 

 

話が逸れました。

 

前澤社長さまは

「夢は叶う。99%は自分次第」

と、おっしゃっていましたが

「宇宙に行きたい」と思っても

自分には、とても叶えられそうもありません。

 

なので

宇宙で楽しむ様子を

拝見しようと思います。

 

 

宇宙の映像を

すぐに地上で見れるんだから

すごい時代ですね。

 

ホントにそのうち

ガンダムが誕生しますね。

 

本気で

「ガンダムが宇宙に行く」

という夢を抱いている方が

いらっしゃるでしょうから。

 

夢は、叶う