何が出るかな?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、ある方のブログに

ガチャガチャの話が書いてありました。

 

懐かしいですね、ガチャガチャ。

 

今、また流行ってきているのか

秋葉原駅の乗り換え通路には

大きなガチャステーションがありますね

 

この、カプセルを開ける時の

わくわくドキドキ感が

いいですね

 

 

大人になってからやったガチャガチャが

2つあります。

 

 

ひとつはこちら。

 

 

ダンゴウオ

 

「海の生物」

みたいなガチャガチャをやった時に出てきた1匹

 

この、ダンゴウオ。

「ダイバーのアイドル」と呼ばれています。

 

実物はこんな感じ。

 

 

見比べると、

あごのおひげの感じとか

よく似てると思いません??

 

緑色とかもいます。

 

 

かわいい頃の大きさは

わずか1㎝未満!!

 

寒い海にいて

冬に千葉県勝浦市でダイビングをした時に、実物を見ました。

ホントにカワイイ

 

水温、16度前後

 

激さむの中

じっと寒さにこらえて写真を撮る。

 

 

この、ブサカワっぷり

 

あまりのブサ可愛さが

ダイバーのアイドルになる理由です

 

 

 

話を冒頭に戻します。

 

ある方がブログに書いたガチャガチャの話に

こう書いてありました。

 

 

「ガチャって性格でるんですよ。

やりたい。って人もいれば

じゃぁやります。の人。

やらないです。の人。

絶対大吉出したい。人。」

 

 

うんうん、

確かにそうですね

 

 

皆さんは、どうですか??

 

 

これを読んで

自分の性格を振り返りました。

 

 

多分、

好奇心旺盛なほう

だと思います。

 

何事も経験主義というか

何事もやってみないとわからない。

やってみて、

実感してみないと学べないのでしょうね

 

だから

ガチャでいうところの

「やりたい」という選択肢。

 

 

「じゃぁやります」

という選択肢は

渋々感があるので

最近はこの選択肢を取らないようにしています。

 

やらざるを得ない状況になり

「やるしかない」とは思うけど

「じゃぁやります」とは思わない。

 

こんな風に捉え方が変わったのは

独立してからだと、最近気が付きました。

 

 

 

どう捉えるかで

楽しみ方が変わってきます。

 

ならば、同じ「やる」なら

楽しみたい

 

渋々と、つまらなそうに

とりあえずやってみたって

そんな時間はもったいない。

 

時間だけ無駄にして

何も身にならない。

 

そんなことを

今さら実感して、学んでいます

 

 

まぁ、中には

どうしても「渋々」から抜け出せないこともあって

そんな時の徒労感は

ハンパありません。

 

例えば

ケアマネの更新研修とか

 

これはきっと、

「忍耐」というものを学ぶ研修なのだと思っています

 

 

 

冒頭の

大人になってからやったガチャガチャの話。

 

2つあるうちの

残りのひとつはこちら。

 

 

 

「出逢いに感謝」

 

間違いない。

おっしゃる通りです。

ガチャガチャ

いいの引いたじゃん