笑うということ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日の深夜

というか、明け方??

3時ころ。

 

聞き慣れない声がして

目を覚ましました。

 

 

「電池切れです」

 

 

はっきり言って、恐怖

 

一瞬、夢かと思い

でも現実。

 

ひどく機械的な声で

「電池切れです」

と繰り返すのです

 

 

ホントに怖かった。

これまでの人生で、経験したことない状況。

 

 

放っといても黙ってくれないので

勇気を出して暖かいお布団から出て

声の主を探しに行く。

 

 

台所の方から聞こえてくる

その声の主は・・・

 

 

 

これ。

 

 

火災報知器。

 

あなた、しゃべるのね

知らなかったよ。

電池切れしたら

ちゃんと教えてくれるのね。

そうだね・・・

確かに普段、あなたが電池切れしてるかどうかなんて

気にしないもんね。

 

でも、声の主がわかったところで

警告音は止まらない・・・

 

 

よく見ると

「はずす」「はめる」と回す方向の矢印が書いてある。

「これは・・・はずしていいのか??」

 

なにしろ、深夜。

 

勝手に触って、すごい音が鳴ったらどうしよう

 

でも、やってみよう!!

 

 

 

すると

取り外すことができて

裏側はこんな風になっていました。

 

 

この電池を交換しろってことね??

 

皆さん、ご存知でした??

 

私は、人生初の経験でした。

でもさ、何もこんな夜中に鳴らなくたっていいじゃん

でも、仕方ないわね。

時間帯まで気にしてお知らせする設定には、なっていないよね

とりあえず

静まってくれてよかったです。

 

 

これ、自分で交換するのかな?

こんな電池、どこで売ってるのかな?

今日、大家さんに電話してみよう。

 

 

 

 

今日は火災報知器の話ではなく

志村けんさんの話を書こうと思ってたのに

 

 

昨日の夜

テレビをつけたら

ドリフターズの皆さんのドラマ?

再現ドラマのようなものをやっていて

懐かしく思い出しました。

 

 

新型コロナウイルスによる肺炎で

お空に旅立たれたのが、昨年の3月。

早いものですね

 

子どもの頃、本当に大好きで

出演する番組はかかさず観ていたのでは

 

 

もちろん大人になっても大好きで

舞台も観にいきました。

 

 

「志村魂」

もう、10年以上前かなぁ?

観に行ったのは2回だけだけど

とにかく面白くて

とにかく笑えた。

 

こうなるだろうな、ってわかっているのに

どうして笑えるのでしょうね?

期待を裏切らない展開に

やっぱり笑ってしまう

 

 

さらに魅力的だったのが、こちら。

 

 

東京スカパラダイスオーケストラさんと

三味線を奏でた時。

 

この映像は

マジかっこよくて

何回も観た

 

 

 

人を笑わせるって

すごい才能

 

人を魅了するって

すごい才能

 

緻密に計算された中に笑いを生み出す。

まさに職人芸だったのですね。

 

やっぱり・・・

生きててほしかったなぁ

 

 

年末年始も

たくさんのお笑い芸人さんの特番がありますね。

年越しも

新年も

笑顔でいきたいですね

 

笑う門には福来る