変化する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝は寒いですね。

動きたくないですね。

しかし、年の瀬。

今週で今年も終わりです。

動きたくない、なんて言ってられないですね

 

 

 

来年に向けての準備を開始。

さっそくやるべきことは

来年の「産業ケアマネ資格試験」の準備

 

法改正があり、テキストの修正や

動画の修正もしなくてはなりません。

 

「受験対策講座」という動画があるのですが

昨日はその制作に取りかかっていました。

 

 

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

 

よくがんばった

 

 

動画を撮影し

それを編集してくださる方に提出する。

 

一見、簡単そうに聞こえますし

実際、簡単なことなんですが

時代に乗り遅れている自分が

この技を習得できるなんて

 

ひとりで黙々と

よくがんばった!!と自画自賛

 

 

 

さかのぼること、約1ヶ月前・・・

大阪支部長・進先生による

zoom活用講座が開かれた。

 

 

というか

わざわざ埼玉県に足を運んでもらい

おばあちゃんが孫に教わるように

何度も同じ質問を繰り返した

 

 

何回でも

親切に教えてくれた進先生

 

 

その甲斐あり

日が経ち、多少忘れた部分もありながら

どうにか記憶をひっぱりだし

ひとりで

zoomでレコーディング

できた

 

 

なんか・・・

 

時代の変化ってすごいな

と思うのです。

 

この変化の速度についていくのは

これからますます大変になるんでしょうね

 

 

 

時代の移り変わりを表すもの。

 

こちら、昨年の初夏に撮影したもの。

 

 

 

現在、公開されている

産業ケアマネ受験対策講座の映像。

 

プロジェクターで投影したものを

スマホで撮影しています。

 

なんか、画面も傾いてるし

途中でスマホのバイブ鳴っちゃってるし

手作り感満載

 

 

 

それが、今、現在。

 

 

zoomでレコーディングすることにより

こんなにスッキリ

 

この違い、すごくないですか

 

1年半で

こんなに変わる

 

同じスライドですよ

 

 

 

1年半前。

確かにzoomもありました。

新型コロナウイルスの影響により

徐々にオンラインが広まり

まだまだ不慣れだった頃。

 

zoomにこの機能があったのか

それを知らなかっただけなのか

わかりませんが

もはや講義等の動画撮影には

録画用のカメラ等が不要となった。

 

 

こんなちょっとしたことさえも

時代の変化を感じる。

 

 

ついでに

パワポの資料作りの腕も

上がってるじゃん

ってか、パワポの機能だって

進化しているからね。

だから、こんなスライドができる。

 

 

 

ホントに苦手分野で

未だにパソコンもスマホも

機能を全く活用できない自分ですが

ちゃんと時代に追いつき、教えて下さる方がいるからこそ

こんな新しいことが、できるようになる。

 

そんな方がいてくれることに

改めて感謝をした昨日

 

 

 

だって、このレコーディングした動画

クラウドに保存して

共有しちゃうんだから

 

 

なによ、クラウドって

 

 

よくわかんないけど、できた

 

進先生、ありがとうございました