おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎月参加している

千葉県中小企業家同友会・船橋支部。

 

その中で

会員交流委員会をしています。

 

その名の通り、会員同士の交流を目的としており

毎月の勉強会の後の懇親会やら

納涼例会

忘年例会など

出番があるのですが・・・

 

 

このような状況下

 

 

自分が委員長になり2年経過しますが

ほぼオンライン

 

緊急事態宣言が解除されるタイミングが何度かありましたが

それでも同友会本部からは

「顔を合わせての飲食は禁止」

との指示が・・・

 

 

 

そんな中ようやく

皆さんで顔を合わせての

忘年例会が実現

 

 

会場は

船橋支部所属の飲食店さま。

 

 

船橋支部には

たくさんの飲食店の方が所属しているため

お食事は

各飲食店さまから提供。

 

太っ腹な皆さまは

採算度外視な一品を用意してくださる

 

 

 

すごー

 

このカンパチの美味しさといったら

ハンパなかった!!

 

 

 

なんだかとにかく

勢いがあって

ギラギラしている

経営者のみなさま

 

そんな中で

司会進行役として

皆さまの前に立たなくてはならない自分・・・

 

 

負けないように

テンション上げていくしかない

 

 

そう思い

衣装を注文することにした

 

 

 

キャバクラのお嬢様方が注文されるサイトだったようで

衣装とともに

やたらセクシーなパンフレットも同封されていました

 

 

 

勇気を出して

サンタコスプレ完成

 

 

年甲斐もなく

こんなカッコして

調度よくピントが合ってなくて

よかったわ

 

 

「特攻服」って

大事ですね。

 

 

そうすることで

テンションあげて

「やるしかないモード」に入る

 

 

とは言え

いつものように片手には

一言一句書かれた台本を用意。

 

 

自分でも

「サンタのカッコして、頭硬いわぁ」と呆れてしまうけど

 

それがあるから

パニックにならずに

必要なタイミングで

言わなくてはならないことが、言える。

 

準備しておくことの大切さ。

 

忘年会の場だし

タイムスケジュールなんて

あってないようなものだけど

誰かがきちんと進めていかないとね。

 

 

 

納涼例会では

オンラインだったビンゴ大会も

リアル開催。

 

 

今回も

所属企業さまから

豪華景品が

 

 

 

参加してくださった皆さまも

久しぶりにいろんな方と乾杯できて

楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

普段、顔を見せないような

重鎮の方々もご参加くださり

為になる話もできたことと思います

 

 

 

なんかさぁ

皆さま、ホントすごいなぁ、と。

キラキラギラギラしてる。

自分なんかでは

何を共通言語として話をすればいいのか

わからないくらい

 

そんな皆さまを前に

大盛り上がりの中

司会をするのは・・・

 

 

 

すっごい疲れた

 

使うエネルギーがハンパなく

この熱気に太刀打ちするって

オンラインとは大違い。

 

 

そしてやっぱり

リアルがいいなぁと。

 

 

皆さまが

笑顔で今年の締めくくりができたなら

こんなに嬉しいことはありません

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!

 

 

しかし・・・

今朝の疲労感、すごい