趣のある街

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

忘年会シーズンですね。

去年と違い

お店に行って

顔を合わせてカンパイできるって

幸せなことだな、と思います。

 

とは言え

まだまだ油断はできませんね。

 

 

 

昨日は

久しぶりの女子会

 

とある駅の近くのお店に集まり

久しぶりにリアルで

みんなと顔を合わせる

 

 

 

とある駅周辺は

なかなかにディープな界隈で

いい意味で表現すると

昭和の風情たっぷりの、とても趣のある街

個性的で、近年見かけなくなった

独特な雰囲気を醸し出しています。

 

言葉を選ばずに表現すると

ガラが悪い

夜になると、まぁ、すごいですよ。

そんな路地を久しぶりに歩いて、お店に向かう間は

なんだかハラハラします

 

 

そんな味のある街を

再開発すると言うのです

多くのお店がすでに移転したり、閉店したり

再開発にむけての準備が始まっています。

 

2025年には完成予定。

 

どこにでもある

ありきたりな駅前になってしまうというのは

なんだかつまらないものですね

この、昭和と平成の香り漂う、個性豊かな街は

このままでいてほしかった

 

 

 

30代・40代が集まる女子会となると

こんな渋い話題からスタート

 

 

久しぶりに会って

久しぶりに話をして

みんな元気そうだったけど・・・

 

 

1年くらい会わないうちに

すっかり細くなっていたりして。

でもそれが

健康的にダイエットしたわけではないと聞くと

心配になります。

 

「仕事が忙しいのかな?」

「悩み事?」

「ストレス?」

 

彼女自身は笑顔で答えてくれますが

ムリしないでね

体が資本だからね。

 

 

 

とは言いつつ

久々の女子会はなんとも楽しく

大いに笑えた

 

そしてもちろん

女子と言えば恋バナも

 

 

ひいき目なしに

ホントにとてもかわいいのに

〇年も彼氏がいないと言うのです。

「出逢いがない」と言うのです

 

 

なんてもったいない!!

 

 

先日、45才を迎えた自分は

「今、その年頃を、ムダにしちゃいけない!!」

アツくエールを送る

 

 

だってやっぱりさ

出会いの多い年代ってあると思うのです。

出産を望むのであれば

それなりの年代ってあります。

 

 

だから、今、いけ

 

 

もちろん仕事も大切。

真剣に打ち込んでいれば、あっという間に時は過ぎる。

 

 

でもそれ以上に

自分が、何を、幸せと感じるのか。

 

自分はこの先、どうなりたい?

 

自分は、今、どう感じている?

 

 

これは恋愛に限らず

常に自分に問い続けた方がいいと

45才にもなって

今さら思っているのですが

 

 

 

時の流れに身を任せることも素敵

 

でも、1度の人生だからね。

 

 

どうしたい?

何が幸せ?

何が楽しい?

ちゃんと自分に問うて

 

 

 

その結果。

 

彼女が、

ステキな彼氏を見つけてハッピーになるのが先か。

私が、

支援センターふなばしの2人目となって下さる方と巡り合うのが先か。

 

勝負をすることになりました

 

商品も決定!!

 

 

 

彼女が勝ったら・・・

 

なかなかの出費だわね

でも、いいわ。

彼女の幸せな報告聞けるなら

そんなこと、大した問題じゃないわね。

 

私も負けてらんない

 

 

楽しい時間をありがとうございました

声かけてくれて

嬉しかったよ。