おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

パソコンに向かう時間が長いと

首・肩甲骨・肩・腕・腰

いろんなところが

ガチガチになってくるのを感じます。

 

ずっと同じ姿勢だから?

座る姿勢が悪い?

 

とにかく、気分不快

 

パァーっと解放されたい気分。

 

 

 

そんなガチガチの体の中

いつものヨガへ。

 

自分の良くないところ。

 

せっかくヨガに通っていても

日常生活の中に

それを取り込むことができていない

 

 

呼吸を意識しながら

準備体操?ストレッチ?みたいなものを

毎日数分でもいいから続けていけば

体の調子も

ずいぶん違うんだろうなぁ

 

 

 

なので結局

いつもゼロスタート

 

いつものように

呼吸に意識を向けるところから。

 

そしていつものように

ビックリするほど呼吸が浅くて

吸おうと思っても、吸えない

吸ってる息が少ないから

息を吐こうと思っても、ちょびっとしか吐けない

 

自分のからだ

酸素、行き届いているのかな??

 

 

 

そんな状態から

体を動かしていくのですが

体のあちこちが

伸びていくのを感じます。

そうして伸ばしていくと

体のあちこちが

どれほど縮こまっていたかを感じます。

 

 

伸びきったゴムってわかります??

引っ張っても弾力性がなくて

それ以上引っ張ると

切れそうになるやつ。

 

自分の体が

まさにそんな感じ

 

 

そしてそれが

上半身と同じくらい

下半身にも出現することに気付いた!!

 

自分では

上半身の不調ばかり感じていたけれど

同じように下半身も縮こまっていたのね

 

なんだか、かわいそう

わたしの体

 

 

 

しかもホントに

筋肉がないんですね・・・

 

昨日、

最も保持できなかったポーズ。

 

プランク。

 

 

これはすでに

悲鳴をあげてる写真です

 

「先生、もうムリ~

 

もちろん

この後すぐに潰れるわけですが。

 

 

保持できるの、ほんの数秒。

 

しかも

体幹で支えることができていないから

腕にばかり重さがかかり

腕もお腹もプルプルガクガク

 

先生は

「脇をしめて、肘を曲げて、体を床ギリギリまで近づけて」とか言うけど

そんなこと

できるわけないじゃん

 

 

 

ヨガのインストラクターさん

ホントにすごいと思います。

お世話になっているめぐみ先生もそうですが

あの細い体のどこに

そんな筋肉があるのでしょう??

 

めぐみ先生も

「筋トレしないよ」と言って

こんなポーズを

涼しい顔してキメている

 

 

すごー

 

いったいその体

どうなっているの??

 

自分の

プルプルガクガクフラフラとは

大違い

 

 

 

めぐみ先生は言います。

「ヨガは気付くことが大事」

 

そうだな

確かにそういう意味では

自分の体のこと

いろいろ気付かせてもらってます。

 

そして終了時。

 

自分の呼吸が

大きく変わっていることを感じます。

日頃から

自分のからだ、大切にしないとね

 

 

そして今日。

案の定、

腕の筋肉痛を感じています。

あれほど

「腕で支えない」と言われたのに。

 

やはり、体幹の筋肉

ゼロだったみたい