笑いの力

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さん、

エアーコントロールっていうお笑いコンビ

ご存知ですか?

 

こちらのお二人。

 

 

お二人の胸元に、キラリと光る

金色の議員バッジ

 

 

このブログには登場したことありませんが

紡ぐ会ファンの方なら

ご存知かもしれません。

 

M-1出場を目指し結成されましたが

なかなか人前に出る機会がなく

ようやく先日

初めてステージに立ったとの噂も・・・

 

そんなお笑いコンビが

昨日、ピンチを救うのです・・・

 

 

 

 

昨日は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。

講師は会長の宮﨑さん。

 

18:30スタート。

いつものように

18:00~オンラインの受付を開始しようとすると

まさかのトラブル発生

 

 

ヤバい・・・

どうする??

もうすでに、皆さんがオンラインに入室してくる時間。

どう対処するか。

 

10分ほどで、対処開始。

 

 

 

新しく設定し直したID/パスワードに

皆さまが続々と入室。

 

紡ぐ会のオンラインセミナーにて

滅多にないトラブル。

 

 

司会者だった自分と

zoom管理者の小元さんは

皆さまが入室される度に謝罪。

「こちらの不手際により、申し訳ありません。」

 

 

オンラインとは言え

若干、ピリついた空気が流れている

「なんだよっ」って、

イラっとした方もいらっしゃったかもしれません。

 

マズイ・・・

このままでは、よくない空気感で

セミナーが開始することになる。

 

 

 

司会者として考える。

長年司会をしてきた、腕の見せ所

 

 

「この空気を変えなくては

 

 

平穏な方にも

少しイラっとした方にも配慮しつつ

話しを展開していき・・・

 

 

皆さまの気持ちを和ますために

急遽、登場していただきました

 

エアーコントロール

 

 

宮﨑会長、悪い顔、してますね~

前田副会長、小バカにした顔、してますね~

 

 

さすが、M-1出場を目指し

練習を重ねてきたお二人

 

司会者からの、突然のむちゃぶりにも

しっかりとコントを披露してくれました

 

 

 

コント中、

皆さまの表情を見ていたのですが

「イロモネア」って番組

ご存知ですか?

 

芸人さんがステージで物ボケとかして

観客5名を笑わせることができれば

2回戦、3回戦と進める番組。

 

まさにその気分

誰が笑ってくれてるかな??

 

残念ながら

エアーコントロールは

2回戦に進めなかったかも

 

 

でも、いいのです。

 

 

皆さまのお気持が少しでも和らぎ

いい状態でセミナーに参加することができれば

それが何より

 

 

 

定刻より20分ほど遅れて

セミナー開始。

 

タイトル

「みんなで考える 居宅介護支援事業所経営」

 

お笑いナシの、真面目な内容。

管理者・経営者に向けた、厳しい言葉。

皆さま、どう受け止めましたか?

 

 

 

オンラインはリアルと違い

空気感がわかりづらいものです。

だからこそ、慎重に。

 

そして、改めて思うこと。

 

 

やはり、笑いは、世の中を救う

 

 

 

ご参加くださった皆さま

この度は誠に申し訳ございませんでした。

 

でも、貴重なコント見れたから

許してね

 

皆さまの貴重なお時間

本当にありがとうございました!

 

 

そして、紡ぐ会のzoom部隊、

ホントに、スゴ腕

さすがのトラブル対処でした!!

ありがとうございました