学び

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

普段、参加させていただいている

千葉県中小企業家同友会。

いつもは船橋支部の活動に参加しています。

 

昨日は

千葉県全体での勉強会。

 

題して

 

第47回

千葉県経営研究集会

~新しい時代に向かうはじめの一歩~

 

こちらに参加して参りました。

 

 

 

場所は

東京ベイ幕張ホール。

 

 

この経営研究集会に参加するのは

4回目??

くらいかなぁ。

 

初めて参加した時は

業務命令

 

 

イヤで嫌で仕方なかった

 

 

だって

300名以上の人たち

皆さま、会社の経営者様。

 

 

「完全、場違い1分1秒、早く解放して~

 

 

それしか頭にありませんでした

 

 

でも、昨日はちょっぴり慣れて

自分から進んで参加して

受付なんかも担当しちゃって

それだけでも随分と成長したものだ

なんて、自画自賛。

 

 

とか言っておきながら・・・

 

 

まずは、基調講演から。

 

 

「日本で一番大切にしたい会社」大賞を受賞したこともある会社の社長さまの講演。

 

すごいですね

一体どんな会社なんでしょう

 

 

 

自分から進んで経営研究集会に参加して

この社長さまのお話も

興味津々だったのに

 

 

さっそく、眠気との闘い

起きていることに必死!!

 

 

そんな自分が情けない

 

 

ほら、

人間の五感による知覚の割合は

視覚が8割

聴覚が1割

その他1割

とか言うでしょ??

 

「講演」が、お話ばかりだと

なかなか情報も入りづらく

「やっぱりスライド作って視覚に訴えることって、理解力を上げるには大切なことなんだなぁ

なんて思ってみたり。

 

 

これは完全なる

眠気の言い訳ですね・・・

必死に闘ったんです・・・

 

 

企業が成長し

従業員から愛されるための工夫を

たくさんなさっている会社さま。

様々な賞を受賞されても

最後に社長さまが口にされた言葉は

 

「今も問題山積み。ひとつひとつ解決して、これからもコツコツ努力を積み重ねるだけ。」

 

とても説得力があります。

本当にそうして

従業員さんと共に

一歩一歩、前に進んでいるんだなぁ、ということを感じました

 

 

 

後半は

8つの分科会に分かれ

それぞれのテーマに沿って学びます。

 

参加したのは

いつもお世話になっている女性部会。

 

活躍されている

3名の女性社長さまのお話。

 

 

皆さま、輝いていました

 

ここまでこられる経歴は様々ですが

お三方とも

自分の目標に向かって、夢に向かって

逞しく前に進んでいる。

 

 

 

こうして

いろんな社長さまのお話を聞く機会が増え

感じること。

 

「前に進むこと」

 

立ち止まって、考える時があったとしても

必ず、前に進む

 

 

そんな方々に囲まれて学べるということは

とても幸せなことだなぁ、と思います

 

 

 

さぁ

 

そんな自分も前に進んで!!

 

明日は第4金曜日

と、いうことは・・・

 

 

半ば、強制的に始まったこちら!!

 

 

また、来てしまった~

 

いやいや

 

明日も楽しく配信します

 

 

今回のゲストは、なんと

紡ぐ会・事務局長の太田さん

 

この方なしには

紡ぐ会はここまで来れておりません!!

超・超・超、重要人物

 

そんな太田さんをゲストに迎え

どんなことになるのか・・・

 

乞うご期待