なんで??

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4金曜日でした。

 

ということは

 

お昼の「ひろこちゃんねる」の日

今回の企画、面白かったわ~

 

 

 

という感じで

明るく楽しくブログを書こうと思っていたのですが・・・

 

 

残念で腹立たしい話題が

頭から離れない

 

何度こうして

「なんだ、それ?なめんな

という思いをしてきたことか。

 

 

 

岸田首相が掲げる

「成長と分配の好循環」

 

看護や介護、保育職の賃上げに向けて様々な議論がされてきたようですが・・・

 

介護職の給与を

月額3%(約9,000円)引き上げる

という話。

 

 

ケアマネは対象外になるようです。

 

 

 

 

小学生の頃

ミニバスケットボールをやっていたのですが

更衣室に入ろうとした時

小学生にありがちな

女子のリーダー格の女の子が

私を仲間外れにしよう、という話をしているのを

たまたま聞いてしまった。

 

 

理由は

「席替えで、続けて3回も〇〇君の隣の席になるなんてムカつく~

 

 

ということらしい。

 

いやいや、待って

知ってるよ。

あなたが〇〇君のこと好きなの、知ってるよ。

 

でもそれと

仲間外れにすること、関係ある??

 

席替え、くじ引きだよ??

私、なんか、悪いことした??

私のせいじゃないでしょ??

 

ふざけんな

 

 

 

きっと、今回の件も

この時の感情と同じ。

 

 

ケアマネが仲間外れにされるようなこと、なんかした??

なんか、悪いこと、した??

 

どちらかと言えば

次々課される仕事と

周囲からの

「ケアマネさんは何でも屋さん。ケアマネさんに言えばいい。」的な扱いに抗いながら

必死に日々闘ってると思いません??

 

 

それなのに

仲間外れ??

 

 

ふざけんな

 

 

これを

蚊帳の外、と言うのですね。

 

 

 

介護職の賃金を上げることは

本当に必要なことだと思います。

 

2019年10月から

「特定処遇改善加算」というものが作られたことで

介護福祉士の資格を持ち

勤続10年以上の常勤スタッフさんの賃金は

平均、月36万円になった、とのデータも。

 

いろいろ条件があり

分配も法人判断によって異なりますから

全員が改善されたとは言えないでしょうが

いいことだと思います。

 

 

 

一方、ケアマネジャー。

もちろん

その時も該当せず。

 

受験資格要件も厳しくなり

受験者数も減る一方・・・

 

 

今までの

半分以下の合格者数では

確実にケアマネの人数、減っていくよね。

 

しかも

仲間外れにされっぱなしで

頑張っても給料上がらなければ

辞めちゃうよね??

 

 

「いやいや、ケアマネさん、介護の中ではいいお給料もらってるじゃないっすか~?」

 

 

そんな感じ??

 

 

ケアマネを減らす方向に突き進んでいるのか

それとも

自分の賃金上げたければ

国からお金もらおうとせずに

他のサービスと同じように

利用者負担、認めなさいよ

自分たちがもらいたい分を

利用者さんに負担してもらえばいいでしょ

 

そういうことかしら??

 

どっちもか?

 

 

私は頭が良くないので

国の動向も詳しくないし

理屈っぽい話もできないけれど

 

思うことだけ、いっちょ前

 

マジ、ふざけんな

 

 

 

私は知っています。

 

介護保険が掲げる

「公正中立」を守りながら

大きく発展している

併設事業を持たない、単独型の居宅介護支援事業所が

どれほどの工夫と努力をして

今の立ち位置を築いているのか。

従業員へのお給料を確保しているか。

少しでも多く渡せるようにと、日々考えているか。

 

自分の周りには

そんな方々ばかり

もちろん、自分もそうなりたい。

 

だから、マジ、ふざけんな

 

 

 

 

さぁ。

今日も美しく朝陽がのぼったし

今日もいい一日。

 

「ひろこちゃんねる」の笑い話は

明日に繰り越そう