理性と欲求

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

事務所の近くに

からあげ専門店があります。

 

コロナ禍で、からあげ専門店が増えたそうですね。

デリバリーが多くなったためでしょうか?

 

 

 

昨日の仕事中

ご利用者さんのお宅を数件訪問した帰り道

すっかり日も暮れて

「お腹が空いてきた~

 

 

なぜか昨日は

むしょ~~に、味の濃いものが食べたくなって

ひらめいた

 

 

「確か、この通り沿いに、からあげ屋さん、あった

 

 

もう、そうなったら

その日の夕飯はからあげです

 

 

 

お店に立ち寄り

気合入れて8コ購入!!

絶対、そんなにたくさん食べないのに

 

でも、

むしょ~~に味の濃い物、食べたいから

足りくなったらイヤじゃんねぇ??

 

 

揚げたてをいただき

車に乗ると・・・

 

 

車内に満ち溢れる

魅惑的な美味しそうな香り・・・

 

 

皆さんも想像できますよね??

 

 

ドライブスルーでマックを買った時とか

ケンタッキーを買った時とか

車内にあふれ出る

「今すぐ食べるとおいしいよ

っていう、あの香り

 

 

 

揚げたてのからあげの

美味しそうな香りが充満して

なぜか、一気にお腹が減って

今すぐ食べたい衝動にかられる!!

 

 

「食べたい・・・

 

 

そこから事務所に戻るまでの5分間

車の中で

理性と欲求のせめぎ合い

 

「食べちゃおっかなぁ

「いやいやダメだ。おうちに帰って、シャワー浴びて、ビール片手に食べた方が絶対美味しい

 

 

結果

見事、理性の勝利

よく、こらえた、私!!!

 

 

シャワー浴びてさっぱりして

ビールがあって

これをお皿に盛り付けたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら

 

やっぱり、我慢した先にある物の方が

美味しそうでしょ??

 

家に帰るまでの間に妄想した通り

大変おいしくいただきました。

 

 

 

 

グループホームやデイサービスで勤務してた時

入浴介助の当番だった日の夜に、飲み会がある時は

我慢してたなぁ・・・

 

何を我慢したかって

 

水分補給を

 

入浴介助をして

水分補給を控え

その日の夜に飲むビールが

バツグンにおいしかった

 

介護現場で勤務していて

お酒の好きな方なら

きっと、わかるはず、この気持ち・・・

 

 

 

私の友だちで

コロナ禍で、活動量が落ちる中

夜中に海外ドラマを観ながら

柿ピーを食べ続けたら

8キロ太った!!

という女子がいました

 

わかります

柿ピーおいしいですよね。

 

 

私は、わさび味が一番おいしいと思いますが

あなたは、どうですか?

 

 

食べたいものを

自分に「がまん」というストレスをかけずに

気の済むまで食べるという幸せ

 

今日も元気だった証

 

 

 

そうやって、体から湧き上がる衝動に、素直に応じることも、自分自身にとって必要なこと。

自分の体の声を

まっすぐに受け止めた証拠。

 

自分を解放して

自分の想いのままに

行動する。

自分の中のバランスを取るためには

必要なことだと思います。

あくまでも、他人に迷惑をかけない範囲の話ですが。

 

 

 

結局、何が言いたいかって

 

茶色い食べ物は

太るけど

美味しいという話。