最高の会議

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さんは、職場の会議、好きですか?

 

はいはい、出席しますよ~って感じですか?

はぁ、めんどくさいって感じですか?

前向きに参加していますか?

 

 

千葉県中小企業家同友会の女性部会。

月に1.2回、勉強会があります。

女性経営者さまが集まり

あるテーマに沿って

8つの質問に答えていきます。

 

 

先日のテーマは

「最高の会議にする」

 

 

8つの質問に

皆さんがそれぞれ回答します。

 

この勉強会の方針はこちら。

 

 

眉間にシワ寄せて

難しい勉強も必要かもしれませんが

自分がこの会に楽しみながら参加できているのは

「ちゃんとした答え、言えるかな?」

「ついていけるかな?」

そんなプレッシャーを感じることなく自分の考えを言えて

先輩方の、飾らない回答を聞けるから。

 

 

参加者の中で

私が一番ひよっこ

皆さんが笑顔だから、こちらも笑顔。

安心・安全の場、と、よく言いますが

まさにその通り。

 

 

 

今までの会議の光景を振り返りつつ

今は、まだ、ひとりだけど

未来の会議を思い浮かべつつ

「いい会議」ってどんな会議だろう?

どうしたらそんな会議が作っていけるだろう?

 

そんなことを考える。

 

皆さんの考えを聞いて

「なるほど~」と思う。

 

 

 

会議って、難しいですよね

そんなことないよ~

と言える方は、

きっと「最高の会議」の方法を知っている方。

 

 

今までも管理者をしていて、会議の司会進行役をしてきましたが

みんなの意見を聞こうと思っても

活発に意見交換なんてできないし

ただ

「どうですか?」

「どう思いますか?」

と聞いても

シ~ン・・・

 

 

そんなこと、度々。

 

 

まぁ、自分自身も

参加する側の場合

積極的に意見を言う方ではないので

そうなることもわかります。

 

 

でも、今回

こうしてテーマに沿って考えていくと

会議を開催する側

会議の進行をする側の

姿勢であったりスキルであったり

そういったところも必要なんだと

見直していく必要があるんだと

改めて感じました。

 

 

誰が、どんな風に、会議をするのか?

 

 

この会が心地いいのは

そうなるように環境作りをしてくださっているから。

 

 

こんな言い方をしたら

先輩方に失礼かもしれませんが

こういう場に参加するというだけで

すでに前向きで

何年、経営者をしていようとも

常に成長を望んでいる

 

そんな方々の中にいたら

自分もつられて前向きになって

自分もつられて成長してる気になって

気付いたらホントに成長してて

そんな風に

輝く女性経営者の皆さまのパワーを分けていただく

 

ここぞとばかりに便乗しちゃう

 

とか言って

成長してるのかな・・・

口だけかも

 

 

 

皆さんの職場では

誰が、どんな風に、会議をしていますか?