整える

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

このゲーム、ご存知ですか?

 

 

ぐらぐらタワー

 

サイコロを振って

出た色の人形をタワーから下ろしていくのですが

うま~く下ろしていかないと

バランスが崩れて倒れてしまう、というゲーム。

ハラハラドキドキして

けっこうおもしろい。

 

 

昨日は、まさに、こんな感じ。

 

 

 

昨日は

ヨガに行ってきました。

 

月2回、やってみようと決めて

まだ3回目。

 

前回から約2週間の間に

体がコチコチバキバキになってしまいます

 

普段の生活の中に取り入れて

5分でも10分でもやればずいぶん違うんだろうなぁ・・・と思いつつ

思っているだけで実行に移せていません

 

 

 

いつものように呼吸を感じるところから

「吸って、はいて」

そしてやっぱり

毎回ですが、呼吸が浅く

肺のほんの一部しか使っていないように感じます。

 

呼吸に合わせて体を動かしますが・・・

 

なんか、

あちこち

伸びない気がする

 

 

自分では首から肩、肩甲骨周りが

つまりにつまっていると感じていたのですが

昨日はなぜか

股関節周りや、太ももの前側までもが伸びない・・・

痛いのです。

 

「気持ちのいいところで

と言ってくれるので緩めますが

少しポーズがつらくなってくると

「無呼吸になってますよ~

 

そうだった。

常に、吸って、はいて、呼吸を止めずに繰り返して。

 

でも

日常生活でやらないような、おかしなポーズをとっていると

つい呼吸が止まってしまいます。

 

 

 

昨日、一番笑えたのが

こちらのポーズ。

 

 

まさに冒頭の

ぐらぐらタワーと同じ

 

ぐらぐら

プルプル

今にも倒れそう

 

立っているのに必死で、思わず息を止めてしまい

「無呼吸になってますよ

いけない、いけないと思い

吸って、はいて、する頃には

ぐらぐら

プルプル~

 

 

この写真はすでにバランスを崩し

必死にこらえていますね。

体の軸がブレブレですね

 

体の中心に意識を集中して、と簡単に言いますが

プルプルな自分に笑ってしまい

それどころじゃないってば

インナーマッスルゼロかしら?

 

 

 

終わる頃にはすっかり体も温かくなり

不思議と始まりよりも呼吸が深くなり

最後はいつもように

クリスタルボウルの音色で、さらにリラックス

 

 

これって

ホントにすごい。

なんでこんなに体の中に響くんだろう?

日常生活で感じることのない感覚

 

 

 

胸の前で合掌して

自分の体に感謝をして終えるのですが

ホントですね。

今日もこうして変わらずに鼓動を打って、生きている体に感謝ですね

 

 

 

さぁ。

体をリセットして、今週もスタートです。

 

ぐらぐらプルプルでしたが

こんなんでも、いつかは

涼しい顔してヨガできるようになるのかな??

カッコよくポーズ決められなくても

せめて

呼吸が乱れない程度にできるようになりたいな。

 

それにはやっぱり

日頃の積み重ねかしら??