幸せって??

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

(株)ひろびろのHPに載っている動画を作成することを提案してくださり、

さらに

そういった撮影等をされている方を

紹介してくださった方がいるのですが。

 

その方のお義父さまを

ケアマネジャーとして担当させていただくことになりました。

 

 

 

昨日は、その初回訪問。

初めてお義父さまにお会いしてきました。

いろいろお話を伺ったのち、

お嫁さんにあたるその方に「素敵なお義父さまですね。」とお伝えしたところ

「でしょ??でも、旦那のお父さんだけどね

 

いやいや、家族関係の良さを感じます。

そういう家族の一員だからこそ

お義父さんも、いい感じでいられるのだと思います。

 

 

 

私は、お嫁さんにあたるその方から

いろいろ学ばせていただいています。

 

この方は、普段

「笑顔の先生」の肩書で

あちこちでセミナー講師をすることを仕事としています。

あちこちで「笑顔の授業」をしています。

学校や会社内の関係性の作り方から

それこそ表情筋の話まで

人が「笑顔」になることを、伝える仕事。

 

 

 

この方は

お義父さまだけでなく

お母さまの介護もしています。

 

実のお母さん。

 

介護をしていれば

それはそれはイライラすることもたくさんあります。

 

それでも「笑顔」で

 

こちらの感情が相手に伝染し

こっちがイライラすれば

相手もイライラ、怒り倍増

 

相手の怒りに

こちらも影響されたら

お互いイライラ、怒り倍増

 

 

そんなこともよくわかってらっしゃるので

自分流「イライラの沈め方」を持っていて

それを見せてくださいましたが

思わず笑ってしまう

 

「でしょ??こんなことしているうちに、怒りは収まるから

 

なるほど。確かに。

 

 

 

そのせいか、

お母様の写真をみせていただくと

とても穏やかな表情をしています

 

 

お母さまの介護をしていて

朝から怒りたくなる時もある。

 

でも、時間のある時は

朝、お母さまにお化粧をしてあげるそうです。

その時の様子を録画したものを見せてくださったのですが

 

「ありがとね。みんなから羨ましいわぁって言われるの。いつもそうやってお化粧してもらって、ステキね、いいわね、って言われるの。私、幸せね

 

お母さまは、そう言って、

とても嬉しそう

 

「傍から見れば、大腸がんでストマつけてるし、アルツハイマーだし、誰も羨ましいなんて思ってないよね

その方はそう言って笑いとばし

「でも、本人が幸せならいいよね

 

 

 

「幸せってなんだろう??」

 

 

 

人によって、幸せの捉え方は様々。

周りが羨むような暮らしをしていても

「幸せ」と感じていないこともある。

 

 

この方と私、2人が出した共通の答え。

幸せとは

「人から大切にされていると感じること

 

 

家族でも友人でも、誰でもいいから

自分を大切に想ってくれる人がいると感じられること

 

「やっぱ、そこだよね

 

他にも「幸せ」の要素はたくさんあって

人によって感じ方は違うけれど

やっぱ、基本は、愛だよね。

 

 

皆さんの、幸せは、何ですか??

 

今日も笑顔で

ハッピーな1日でありますように