音は楽しい

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

車の運転が好きです

あまり苦になりません。

友達と出かける時も

家族と出かける時も

進んで運転する方だと思います。

 

お酒を飲んでもいいような時は

また話は別ですが

 

 

 

ひとりで車に乗り、運転している時は

だいたい音楽が

大きめの音量で流れています

 

昨日も運転しながら曲をかけていると・・・

 

 

斉藤和義さんの

「歌うたいのバラッド」が流れてきた

 

 

この曲が好きです。

1997年にリリースされた曲ですが

初めて聴いたのは、多分、社会人1年目の頃。

当時は、まだ、斉藤和義さんを知らなくて

この曲で知ったんじゃないかなぁ。

 

 

 

久しぶりに聴いて

「やっぱりこの曲、好きだわぁ」と

車の中は、ひとりカラオケ状態

 

皆さんもそんな時、ありませんか?

運転中に、好きな曲やよく知っている曲が流れてきたら

ひとりカラオケボックス状態。

 

 

そして

この曲を聴く度に

「誰かギター弾きながら、歌ってくれないかなぁ」って

「こんなこと、言ってくれないかなぁ」って

よく思います。

 

初めて聴いた時も

誰かとお付き合いしていた時も

初めて聴いてから20年経った今も

 

「誰か、ギター弾きながら、こんなこと言ってくれないかなぁ

 

そんなことを思います。

 

 

 

今までそう思っていたのですが・・・

 

 

 

昨日も、そんなことを思っていたのに

なぜか、ふと、ひらめいてしまった

 

 

「そうか!!自分でギター弾いて唄えるようになればいいんだ

 

 

「誰か」を求めるのではなく

自分で弾いて唄えばいいじゃん

自分の大切な人に、自分でギター弾いて、唄えばいいじゃん

 

「愛」を伝える自分

カッコいい

 

 

そんなことを

ひらめいてしまった。

ギター弾いたこと、ないのに

 

なんだか、楽しそうだ。

これは、やってみたい

ギター弾いたこと、ないけど

 

 

 

そこに冷静な自分登場。

 

 

「そんなこと、やってる場合か??今は1分1秒、会社のことに力を注ぐ時期じゃないのか??」

「ギターなんて弾いてる場合じゃないだろう

 

 

そうだよな・・・確かに。

 

 

先日もヨガを始め

現状では月2回通うので精一杯だろう、と思っています。

 

さらにギターなんて始めた日には

楽しい方に逃げてるみたいかな??

諸先輩方から、呆れられるかな

 

 

でも・・・

 

 

いつか、大切な人に向けて

唄ってみたいな。

それは男女の恋愛は関係なく

性別は関係なく、大切な人たちに向けて。

 

なんて

聴かされる方も迷惑か

自己満足か

 

 

でも・・・

 

 

楽しそうなんだよなぁ・・・

 

 

歌を唄うことも好きだし

エレクトーンも習ってたし

吹奏楽部でトロンボーンやってたし

音楽、好きなんだよなぁ、きっと。

 

コツコツ練習して、弾けるようになるのは

5年後くらいのイメージ。

そんなペースで積み重ねて。

 

 

このひらめき

どうしよう・・・

 

 

実行 or タイミング悪い

 

 

どっちなんだろう