やっぱり、いいね

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

緊急事態宣言が解除となり

ケアマネジャーを紡ぐ会・おおさか支部のお二人が

仕事で東京に来るとのこと。

 

 

となれば・・・

 

 

今月の、紡ぐ会・幹部会議は

久しぶりに

おおさか支部の大石さん・進さんと顔を合わせて

ハイブリッドにて開催

 

 

久しぶりの再会なので

夕食として、宮﨑会長のおごりで

美味しいお寿司をいただきながらの会議

 

 

介護屋みらい船橋店さんに

宮﨑会長・大石さん・進さん・さとうさん・私が集合。

プラス、オブザーバーとして

産業ケアマネ関連でも

最近ご一緒させていただいている

小出社長さまも同席くださり。

 

その他メンバーは

いつものようにオンラインで。

 

 

オンラインの会議にも

すっかり慣れました。

 

初めてオンラインで会議を開催した時は

あんなに話しにくさを感じ

「これだと思うように話ができない

「話すタイミングがわからない

と、思ったのに

慣れてしまえば、それが当たり前に。

 

そういうものだと思い

会話のテンポややりとりも

気が付けばオンラインに慣れている。

 

そう考えると

人間の順応性ってすごいですね。

 

 

でも・・・

 

 

そうして慣れたとしても・・・

 

 

リアルに会って、会議をした方が、楽しい

 

 

もちろん、

ムダ話も増えて脱線してしまったりするけど

それとも、

久しぶりに皆さんと会えて嬉しいだけなのか

もしくは、

活発に意見交換がなされる会議だから、盛り上がって楽しく感じるのか

やっぱり、

関係性が良好だからなのか

 

どんな要因にしたって

楽しいものは楽しい

 

 

 

昨日の会議も、議題盛りだくさん。

それぞれの仕事後に、18:30~21:00まで。

 

皆さん、熱心だなぁと

毎回感心します。

他人事のように言ってますが

自分もそうですね

 

 

 

先日、宮﨑会長のブログで

「紡ぐ会、政治部、作ります。」

という話題がありましたが

その話は着々と進んでいるようで

 

なんと!!

 

「月間ケアマネジメント」という

ケアマネジャーなら、1度は表紙を見たことがあるのでは??

という専門誌に

12回連載で、政治と介護に関する記事を載せることになったそうです

 

 

調べてみたら・・・

 

確かに、載ってる

 

 

詳しいことはわかりませんが

どうやら毎月

ケアマネジャー等、介護職出身の地方議員さんたちが

インタビュー形式で載るらしい。

 

沖縄県浦添市の市長は

元ケアマネジャー

 

そんな方の記事も載るそうです。

 

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会。

やること、ホント幅広いですね

これはもう、走り続けるしかないですね。

会長はじめ、幹部の皆さまが、

それぞれの素晴らしい才能を発揮して

介護業界を変えていくことでしょう

 

 

ということで

紡ぐ会ファンの方も

そうでない方も

 

これからも「ケアマネジャーを紡ぐ会」から

目を離せませんよ