自分次第

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ここ数日、暑いですね

10月なのに、昼間の暑さといったら

自転車こいでると汗かくほど

 

でも、お天気がいいおかげで

夕陽もキレイです。

西日が夕陽の色に変わってきたなぁ・・・と空を見ると。

 

 

陽も短くなって

17時前には、こんな空。

 

そして、あっという間に

こんな空。

 

 

今日も暑かったなぁ・・・

 

 

 

そんなことを思いつつ、

日が暮れた後は

中小企業家同友会の役員会でした。

 

役員会。

その名の通り

船橋支部の役員さんが出席する会ですが

当然ながら自由参加です。

だって、皆さま、完全ボランティアですから。

 

 

多分、自分は、皆勤賞

役員になり2.3年になりますが

欠席したことないんじゃないかなぁ?

 

 

なぜなら。

 

 

前職場の社長命令で入会した

同友会船橋支部。

 

 

「社長命令だから。欠席するなんて有り得ない。事前に決まっている予定なんだから、出席して当然でしょ?」

 

 

そんな指令の下、出席し続けた日々。

 

よっぴーやだんちゃんは

上手くサボってたんだけどなぁ

 

 

どんなに「社長さん達に囲まれて、完全場違い」と思っても

どんなに「面倒くさい」と思っても

どんなに嫌々で渋々だったとしても

 

出席し続けた日々。

 

 

おかげで独立した今も

「出席して当然」

そういうものだと思ってる

不思議ですね。

 

 

でも、その頃から1つだけ変わったこと。

 

 

それは、自分の心境。

強制参加だったものが

自主的参加へ。

 

 

 

出席しても欠席しても、自由。

誰に何を言われるわけでもないし

役員の皆さまも、いちいち理由を聞いたりしません。

役員会に1回も出席されていない方もいらっしゃいます。

 

でもね。

 

継続することで

何か学びがあるなら。

何か刺激があるなら。

何か繋がりを持てるなら。

何か成長につながるなら。

 

 

今の自分に

圧倒的な圧力をもって、

強制参加させられる研修は

「ケアマネジャーの資格を更新するためだけの、苦痛で高額な研修」のみ。

 

これだけは絶対に出席しないと

ケアマネの仕事、続けられなくなっちゃうからね

 

 

それ以外は自由。

学ぶも学ばないも

人と出会うも出会わないも、自由。

学び方を変えるのも

出会い方を変えるのも、自由。

 

自分で決めること。

 

 

 

それならば

あまり器用ではない自分は

今ある環境の中で

その機会を得ていこう。

「やっぱり違う!!」と思うことも

この先、あるかもしれないけれど

とりあえず今は、笑顔で参加できているし。

 

 

いろいろ経験させてくださり

本当に有り難いことだと思います。

 

この中に、ご自身の事業で

日本初のことをやる方がいらっしゃいます。

そんなお話を

次回の例会で聞かせて下さるらしい。

楽しみにしています