自分が楽しむ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、Facebookライブ

デビューしました

 

終了後の感想は・・・

 

 

「新しい技を身に付けたレベルアップ

 

 

頭の中で

ドラクエのレベルアップの音楽が鳴る

 

 

だって、この私が

SNSを苦手とし、時代に乗り遅れている私が

自分でFacebookライブの設定をし

無事に始まるという。

 

レベルアップ以外の

何物でもない

 

 

 

おまけに、楽しかった。

あんなに意を決して始めたのに

楽しかった。

 

 

楽しかったのは、この方のおかげ

 

 

紡ぐ会・副会長の前田さん

 

 

前田さんは(株)わがんせの代表でもあり

岡崎市議会議員でもあります。

 

衆院選が始まり、地元の衆議院議員さんのために

連日奔走しています。

 

昨日は、岡崎市の候補者の応援のために岸田総理が駆け付け

その場の司会をやるという大役が

しかも聴衆の皆さんに

総理を「キッシー」と呼ばせるという

 

さすがです!

 

 

 

そんな超多忙の中の出演。

 

 

 

紡ぐ会の会長であり

元上司である宮﨑さんは

「何で俺を呼んでくれないの?記念すべき第1回なのに」と

ふてくされていたようですが

 

 

宮崎さん。

 

 

素晴らしい才能をお持ちです。

有言実行の姿、尊敬します。

社長としてどれほどの苦労を重ね、会社を成長させてきたのか

自分で起業した今、痛感します。

これからスタッフさんが増えたら、ますます痛感することでしょう。

 

 

でも、宮﨑さん、

 

 

SNS・・・

 

 

なんも操作できないじゃん

覚える気、ないじゃん

 

 

 

デビュー戦の自分と

何も操作できない宮﨑さんとでは

もし、トラブルがあった時

立て直しができない

 

その点、前田さんなら安心

立て直し、できる。

 

 

 

そして何より、

紡ぐ会の中でFacebookライブの先駆者である前田さんに、聞いてみたかった。

 

「Facebookライブの極意、教えてください。」

 

 

即答した言葉は

「自分が楽しむこと」

 

 

 

そうか。

やっぱり何事もそうなんですね。

 

難しく考えることは何もなく

上手く話せない、とか

おもしろおかしく話せない、とか

苦手に感じることなく

「自分が楽しむ」

 

 

とてもよくわかります。

 

 

自分が楽しめば、何事も楽しい。

 

 

辛い状況でさえも

「サイアクだわ・・・しんどい

と感じるか

「よ~し!!やってやるか

と感じるか。

その切り替えは、なかなか難しく

まだそのレベルには達していないけれど。

 

 

そして

自分が楽しめば、相手も楽しい。

 

 

私が今回、楽しく感じたのは、きっと

前田さんが楽しんでいてくれたからなのね。

そのおかげで

緊張もほぐれて、楽しく感じることができた。

 

まさに、成功体験

 

楽しいと感じることができなかったら

次回、100%、憂鬱になっていたことでしょう。

 

 

 

前田さん。

超多忙な中、お付き合いくださり

本当にありがとうございました。

次回からも楽しんでやってみます

 

そして進さん。

バッチリな指導のおかげで

無事終了しましたよー!!

ありがとうございました!