技を獲得!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎週(金)12:15~

Facebookライブにて配信している

「つむぐちゃんねる」

 

この1年間

〇宮﨑会長&前田副会長

〇おおさかつむぐチャンネル

この2本立てで交互に配信していましたが

今月から配信内容を変更。

 

第1週目 おおさかつむぐチャンネル

第2週目 宮﨑会長&前田副会長

第3週目 おっさんずラブ

第4週目 さとうひろこ

第5週目 さとうつぐみ

 

という割り当てに。

 

 

 

今は、第4週目。

ということは・・・

いよいよ出番がきてしまう

 

断わる理由はありません。

やるしかないのです。

 

 

でも、操作が全くわからない

 

 

なので昨日

おおさか支部長・進さんに時間を作っていただき

教えを請うた

 

 

 

開くと、いきなり英語。

わかんないってば

 

 

でも、これも

「日本語に翻訳」で日本語に変換できるなんて

また、新しい技を身に付けた

 

 

 

 

zoom上で進さんに手順を教わりながら

この不得手な自分が

zoomの画面上に

Facebook開いたり

StreamYard開いたり

自分の中では、かなり難易度の高いことをしながら

 

 

 

できた

 

 

ここまでできれば

いつでも配信できる!!はず・・・

 

 

 

これ以降の操作は

実際にライブ配信しないと確認できないとのこと。

 

本番であたふたしないためにも

確認しておきたい・・・

 

 

右上にある

「ライブに行く」ボタン。

 

 

「押したらどうなるんですか?」

「もう、皆さんに配信されますよ

 

 

告知もしてないから、誰も見ないだろう。

 

 

そう思い

「押してもいいですか?」

「どうぞいっちゃいましょ~

 

 

「ライブに行く」ボタンを押す。

すると、なんと!!

2.3分もしないうちに、視聴者がいるではないですか!!

 

 

「誰か見てますよ

「紡ぐ会のFacebookと友達になっている人には、通知がいってます見ようと思ったら、アーカイブで見れますよ

 

 

恐るべし、Facebook機能・・・

 

 

紡ぐ会員さん、3.4名の方が見て下さり

「せっかくだから」と

どちらのタイトルがいいか

アンケートをとってみることに。

 

 

ちば★つむぐちゃんねると

つむぐ♥ひろこちゃんねる

 

アンケートの結果

「つむぐ♥ひろこちゃんねる」に

 

 

「これ、恥ずかしくないですか?自分推しみたいなんですけど・・・ホントにこれですか??」

 

 

消極的な自分に対し

見て下さっていた紡ぐ会員さんから

「恥ずかしがってちゃ配信できない!」

とのコメントが

 

 

おっしゃる通りです。

それでは何もできませんね。

選択肢は、やるか、やるか

しかなかった

 

 

 

そしたらこれを

アーカイブで見てくれた

紡ぐ会事務局のみらいさんが

こんな可愛すぎるものを作ってくれた

 

 

これ・・・

大丈夫ですか?

40歳、過ぎてますけど・・・

イタくないですか

 

 

自分ができないことを

誰かがやってくださり

自分ができないことを

誰かが教えてくださる。

なんて幸せ者

 

 

 

進さん。

モタモタしながら操作する中

気長に付き合ってくださり、ありがとうございました

 

みらいさんも

そして、練習の配信にお付き合いくださった紡ぐ会員の方。

ありがとうございました

 

 

 

そんなこんなで今週金曜日

どうにか配信できそうです。

 

ちなみにゲストは

副会長の前田さん

よろしくお願いします!