前に進む

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

令和3年10月1日 ですね。

 

支援センターふなばしは

2年目の朝を迎えました。

 

今日から2年目。

 

毎月1日には

近所の神社に挨拶に行っているのですが

今朝は2年目初日ということで

気合を入れて、日の出とともに参拝。

 

 

台風の影響で

なかなかの雨降りです

 

 

さぁ、神様。

2年目の宣言をするよ

 

気合を入れて階段を登ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

神様、まだ寝てた

 

え~っ

神様は、何時に起きるの??

 

せっかく、朝イチで来たのに

 

 

まぁ、それなら仕方ない。

神様の耳元に、そっと

2年目の宣言をしたけれど・・・

 

果たして聞いてくれたのか??

これは、明日の朝、出直した方がいいのか??

 

なにしろ、お賽銭箱もない。

手ぶらじゃ、神様も耳を傾けてくれないかしら??

 

 

 

1年、あっという間でした。

ホントに驚くほどに、あっという間。

ぼや~っとしてたら、あっという間に3年目。

 

そんなことのないように

実のある1年になるように。

 

 

この1年だけで

たくさんの方が

たくさんのエールを送ってくださり

それが何よりも力になっています

 

私が仕事をする背後には

皆さんからいただいた応援グッズが

 

いつも私を温かく見守ってくれています。

 

 

 

1年前、開業祝いにいただいた観葉植物

「オーガスタ」という植物です。

私はこのオーガスタを

「ピサシ」と名付けて呼んでいます。

 

1年前の姿。

 

 

 

それが今や・・・

 

この成長っぷり

 

 

 

 

すごーっ

 

1年でこんなに成長するの??

ってくらいに成長しています。

 

他にも名前を付けた観葉植物があり

どれも成長しているけど

これが一番の成長っぷり。

 

 

わたし、1年で

こんなに成長、したかな??

 

 

でもね、どんなに丈夫な観葉植物も

その環境が合わないと枯れてしまう。

せっせとお世話して、大事にしないと枯れてしまう。

みんなに毎日話しかけてます

 

 

この「オーガスタ」

花言葉は「輝かしい未来」

 

こうしてスクスク成長しているということは

「輝かしい未来」に向かって自分も進んでいる証拠

 

 

なんて、都合良く解釈して

テンション上げてます

 

 

他にも

巨大だるまに話しかけたり

かわいいくまさんに話しかけたり

 

そこにあるのは「物」だとしても

話しかけちゃうよね

 

話しかける度に

その後ろに、応援してくださっている皆さんのお顔が浮かんで

「この方たちに、ダサい自分は見せられない。」

と思うのです。

 

 

 

またこれから1年。

 

昨日よりも今日。

今日よりも明日。

 

1歩でもいいから前に進めるように。

 

時には

立ち止まって休憩することもあるかもしれないけど

それでもまた

歩き出せるように。

 

それも全部、自分次第だとわかりました。

 

身の回りに起こることは

誰かに助けてもらうこともできるけど

「芯」の部分は

自分でしか、どうすることもできない。

 

また1年

たくさん笑って、健康で

輝かしい未来に向かって、進みます