楽しい仕事

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

緊急事態宣言が、本日で解除されますね。

 

準備を続けてきた

千葉市立緑ヶ丘中学校での授業。

 

昨日が、その本番でした。

 

 

体育館に

中学2年生、4クラス148人が集まり授業を行う予定。

 

 

だったのですが・・・

 

 

昨日はまだ、緊急事態宣言中ということで

教育委員会の判断により中止

 

 

しかし!

 

 

学校側の判断により、オンライン授業を行うことに

 

 

千葉市内の中学校でも

生徒1人1台パソコンが貸し出され

学習の環境が大きく変わってきていますが

1クラスにテレビの画面1台

それを

4クラス同時に繋いでオンラインで授業を行うというのは

学校としても初の試み

 

「やったことないことをやってみる」

という試みをしてまでも

キャリア教育の授業をやりましょう!!

という判断をして下さったことに感謝です

 

 

オンライン・・・

生徒さんの反応がわからない

という不安がありつつも

自分もやってみるしかない。

 

 

 

授業の内容はこちら。

 

 

この授業をやるにあたり

友達の子どもにインタビューしました。

 

すると、やっぱり

「介護」という仕事に対する印象が良くない

 

 

そのイメージを

少しでも変えたくて

 

こんなことを伝えたかった。

 

 

 

 

今回の授業は

千葉県中小企業家同友会を通じての依頼。

 

なので、同友会の事務局に行き

そこから配信。

 

 

ぽつ~ん・・・

 

生徒さんに会いたかったなぁ

 

 

生徒さんの様子は

画面を通じて。

 

 

手を挙げたり

拍手をしたり

こちらの問いかけに反応してくれている様子が

この画面を通じて確認できます。

 

 

どうしたら伝わるかな?

どうしたら「介護の仕事」に興味を示してくれるかな?

 

 

友達の子どもに聞いた

流行ってること盛り込んで

Tik Tokも

Instagramも

YouTubeも

全部使ってみた。

 

昔の写真だって引っ張り出して。

使えるものはなんでも使う

 

 

少しでも「介護」のイメージが変わるなら。

 

少しでも、将来

「そう言えば、前に、介護の仕事は楽しいって言ってた人がいたなぁ・・・」って

思い出してもらえれば。

 

少しでも

「今度、おばあちゃんに会った時に、一緒にやってみたいこと、聞いてみようかなぁ・・・」って

おじいちゃん・おばあちゃんと過ごすきっかけができれば。

 

 

「介護の仕事は楽しい」って

全力で伝えてみた

 

 

 

授業の始めに聞いてみました。

「介護の仕事、大変そうだなって思う人?」

 

大半の生徒さんが手を挙げる

 

授業の終わりに聞いてみました。

「介護の仕事、少しイメージ変わったなって思う人?」

 

手を挙げてくれる生徒さんの姿が

 

 

 

そうだよ、

介護の仕事は「大変」ばっかりじゃ、ないよ。

介護の仕事は

人を元気にする仕事。

人を笑顔にする仕事。

「やりたいこと」をお手伝いする仕事。

だから楽しいんだよ

 

 

 

この授業を考えるにあたり

たくさんの方に協力していただきました。

たくさん応援してくださいました。

本当にありがとうございました。

 

そして

手を挙げたり、拍手したり

一緒に盛り上げてくれた先生や生徒の皆さん

本当にありがとうございました