感動だね

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は1日だったので

いつものように事務所の神棚のお榊と

事務所のお花を新しくしました。

 

いいですね

やっぱり気持ちがシャキッとしますね

 

 

いつもは

お花屋さんのお兄さんの

おススメのお花を2・3本購入するのですが

昨日は10/1。

事務所も2年目に入るということで

「ちょっとだけご褒美しちゃおっかなぁ~

 

フラワーアレンジメントを注文しました!!

 

 

自分から自分へ

ちょっとしたプレゼント

 

「誰かに贈るものではないし、3,000円くらいにしようかな

 

そんな気持ちで

お花屋さんのお兄さんに事前に注文しておきました。

 

 

受け取りに行くと・・・

 

 

思っていた以上に立派!!

 

 

「これ、3,000円分じゃないですよね

「そうですか??」

 

 

お花屋さ~ん

 

 

こんなに素敵なアレンジメントにして下さって

 

 

いいですね、ビタミンカラー

元気が出ます。

色もお花も全てお任せ。

 

しかも直筆のメッセージカードまで付けて下さって

本当に嬉しかった。

 

ありがとうございます。

また1年、よろしくお願いいたします。

 

 

 

さらにもうひとつ

プレゼントが

 

 

先日、中学生に向けて

「介護のお仕事」という授業をしたのですが

その授業後に、生徒さんが書いてくれた感想文を

中学校の先生が届けに来てくださいました。

 

受け取り

早速、読んでいると・・・

 

 

泣けてくる

 

 

仕事にならないので一旦やめて

夜ご飯を食べながら読んだのですが・・・

 

 

泣けてくる

 

 

生徒さん、140人分の感想文。

 

親が子供から手紙をもらって

涙がこぼれるのは

これに近い感情でしょうか?

全然違うのかな??

 

自分には子供がいないので

そういった感情も

子供の成長過程もわかりませんが

中学2年生って

こんなにこんなにかわいいの?

 

 

全力で介護の楽しさを伝えた授業。

 

 

それに対する感想文。

生徒さんはしっかり受け止めてくれていて

もしくは

そんな大人の様子を忖度してくれたのか

 

 

140人の感想がそこにはあって

それがとても面白くも可愛くもあり

中学校に行って

「みんな、ありがとう!!」って

全員抱きしめたいっ

 

 

これ読みながら

何杯でもお酒が飲めそう

 

一生の宝として

自分が死んだときに棺に入れて

一緒に火葬してほしいくらい

 

 

それくらいに

大人の社会で21年生きている自分にとって

子供のいない自分にとって

この感想文は

感動のかたまりでした

 

 

 

この中から

将来、介護の仕事に就く生徒さんがいるかわかりませんが

介護の仕事に対する見方が

少しでも変わってくれたなら

こんなに嬉しいことはありません。

 

こんな話をいつまで覚えてくれているかわからないけど

「あ。介護の仕事は楽しいって言ってた人がいたな。」

いつか、そんな風に、思い出してくれたら幸いです。

 

 

たくさんの感想文

ありがとうございました!

 

仕事に疲れた時に

そっと読み返してみよ