やさしさ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜の地震、怖かったですね

久しぶりに、けっこう揺れましたね。

朝のニュースで

まだ電車が運休していたり

水道管が破裂していたり

地震の影響が残っていることを知りました。

 

 

 

昨日の夜

セミナーや会議もなかったので

「今日こそは、絶対早く寝る!」と決めて

22時にはベッドの中へ。

すぐに眠りに落ちたと思います。

 

22:40頃

大きな揺れで目を覚ます。

 

その直後

東京・埼玉周辺のお仲間とのLINEのやりとりで

みんなが無事でいることを知り

「よかった~みんな無事だ。」

と思い、

何か返信しようと思っているうちに・・・

 

 

寝落ちした

 

 

地震が起きた時は布団かぶって

「やだーこわいー」って

ひとりで大きな独り言

言ってたのに

 

地震がおさまり

東京・埼玉・千葉が無事であることを知り

安心した途端

そっこー寝る、という図太さ

 

 

それなのに・・・

 

 

朝起きたら・・・

 

 

関東から遠く離れた地のお仲間から

23時過ぎくらいから

「地震、大丈夫ですか??」

との連絡が数件あり・・・

 

 

ありがとうございます

 

 

心配して下さったんですね

 

 

でも、わたし

23時過ぎには

すでに、眠りの中だったんです

「こわいー」と思っておきながら

そっこー寝たんです。

 

皆さまの心配をよそに

 

まさに

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

みたいな感じでしょうか

 

 

 

自分のことを

「優しいよね」と言って下さる方がいますが

とんでもない!!!!

 

自分の周りにいる方の方が

よっぽど優しい

地震が起きたことを知って

連絡をくださる。

なんて有り難いこと

 

 

 

 

ごくたまに、

思いもよらないタイミングで

思いもよらない方から

宅急便が届くことがあります。

 

「えっ!?何

 

その時の驚きと

包装を開ける時のドキドキ感といったら

 

しかも

自分では絶対買わないような

女子力高めのものばかり

 

 

先日も

こんなに素敵な贈り物をいただきました。

 

 

 

ステキ

素敵な女性になれそう

 

 

この2つ

贈ってくださった理由は異なるのですが

こうして自分を思い浮かべて

「プレゼントしよう!」

と、思って下さるそのお気持ちが

本当に嬉しい

「がんばれ」と応援して下さる

そのお気持が

その優しさが

本当に嬉しくて、心に染みます

 

 

どうしたらお礼ができるかな?

 

 

お礼の品を贈ることだけでなく

やはり一番のお礼は

会社が成長することだ

 

そんなことを思って

また力が湧いてくる。

 

 

 

やさしさに包まれたなら

 

 

ユーミン

何が起きるって

 

 

「目に映るすべてのものがメッセージ」

 

 

間違いない

その通りだ

 

 

日頃の何気ない場面で

たくさんのメッセージを受け止めて

自分も

皆さんからいただいた優しさを

しっかり返すことのできる

やさしい素敵な人になります